先日仕事の山を越えて、

はぁ~解放感!と思ってたらなんか…歯が痛い。

 

ストレスのせいかなーと思ってたんだけど

なんだかんだ調子がずっと悪い

右下の奥から2番目の歯歯

 

あれは2年前。

コロナ前の最後の海外旅行。韓国。

出国1週間前に虫歯治療して

すっきりした気持ちで飛行機に乗ってたら…

突然爆発したように痛み出す歯!!!

なんじゃこりゃ!!!と一人で悶絶。

隣の友人は映画を観てて全然気づいてくれませんでした。

旅行中はずっと痛み止め服用してて何とか楽しめたんですけど、あの時の痛みはマジで死にそうなほどでした。

 

そしてそれから1年半…

ずーーーーーーーーっと凍み続けて

やっと凍みる症状がなくなったと

喜んでいたのもつかの間。

 

痛み復活。

 

痛くなりだしたらもう止まらなくて

痛み止め飲んでも効かないし

冷やしても効果ないし

夜一睡もできずに朝を迎えて。

 

朝になったら痛みは引いてたんだけど

これはおかしいと思って歯医者に行きました。


だけど歯医者に行くと不思議と痛みがひく。

 

一応いろいろ検査してもらって


先生

「うーん、おそらくいずれ神経は取らないといけないと思うんだけど、あとはそのタイミングをどうするかってところで、今の様子を見る限りあまり痛そうに見えないから今すぐじゃなくてもいいような気がするんですよね」

 

なぎ

「はい、今はおさまってます」

 

先生

「もう1回だけ様子見てみますか?それでおさまっていけばいいし、もう我慢できなくなったら神経取りましょう。」

 

なぎ

「わかりました…」

 

この時は痛み止めだけもらって帰宅。

夜もこの前みたいな激痛もなくて

なんとか寝付けました。



そして、翌日。

ワクチン3回目の接種日です。

歯の痛みも引いてくれたしよかったーと

思いながら、近所の病院でちくっと終了。

先生めちゃくちゃ丁寧に説明してくれて

だいたい2回目と同じ副反応が出ると思っておいてください、と。

 

帰りのスーパーでうどんやら茶碗蒸しやら

しんどくても食べれそうなものを買い帰宅。

 

テレビ見てたら…

歯痛い気がする…

なんかこれまたぶり返してきそうな予感…

 

次の予約は月曜日。

それまで持つかな…と心配になりつつ

夜、お風呂入って温まったら

 

また死ぬかと

思うほどの激痛

 

もうロキソニン2時間おきですよ。

臓器の方もおかしくなりそう。人体崩壊。

 

横になると頭に血流が行って痛みが増すから

上半身起こしたまま寝ようと思ってたら

弟夫婦から「マリオカートやらへん~?」

と呑気なお誘いが。

どうせ寝れないならと思って参戦しました。

おかげで気が紛れたのか痛みも徐々に

ひいてくれてなんとか寝付けました。

誘ってくれてコマウォヨ。

 

翌朝。

また痛みはなくなってて、とりあえず明日の予約までは大丈夫そうかなと安心し、

朝ごはん食べたら…

 

また死ぬかと

思うほどの激痛

 

何回同じこと繰り返してんねんって

感じなんですけど。

 

噛むと痛いから反対側でずっと噛んでるのに

もう何か口にしたら全部痛い。

最後コーヒーでゆすごうとしたら(それもアホ)

 

悶絶

 

歯が痛い時ってほんとに

どうしていいかわからんよね。

どうしようどうしようーと思って

泣きながらその場でジタバタしてた。

 

1回、水を口に入れて冷やしてみたら

ちょっと楽になったんですよ。

これや!と思ってそれから4時間くらい

ずーーーーーーっと口に水状態w

ぬるくなってくるからペッてしてまた新しい水。

 

え、この状態が続いたとしたら

明日の歯医者どうやって行ったらいいの?

水筒に水入れて飲みながら行くか…?

とか考えてました。

 

あ、ちなみにこの苦しんでる間に

ライブビューイング落選のメールが

来たんですがもう結果に落ち込む余裕もなくて

落選でもいいから

この痛みをなんとかしてくれ…!

という気持ちでした。

一般販売頑張ります…えーん

 

いい加減口に水状態を脱しようと思って

水なしのまま強烈な痛みに耐えてたら

慣れたのか?ちょっと痛みがマシに。

 

そしてまた弟夫婦からマリオカートのお誘いw

「副反応どう?元気あれば対戦やろー」と。

 

多分歯は関係なく、副反応のだるさを

紛らわせるために気遣ってくれたっぽいです。

 

ありがたくお受けして、

ゲームしてる間は痛みもなく。

 

というか、歯が痛くて

ロキソニンやらイブやらタイレノールやら

家にあるありとあらゆる痛み止めを

飲みまくってたので

副反応一切出なかったですwww

あの筋肉がうずうずしてだるい感じはあったけど

薬飲みまくってたせいかすぐ回復しましたw

でも腕は2回目より上げづらい感じがあるかな。

 

そして今日!やっとです!

歯医者行きました!!!!!

 

長かった…もう限界だった…

 

もう着いて早々
「先生、痛いので神経取ってください」

と言いました。声すら出すのもしんどい。

そして先生も私の様子を見てそうしましょうと。

 

親知らずの抜歯の時もそうだったけど

恐怖に震えすぎて口開けるのも震えてしまいw

麻酔してもらってるから痛くはないけど

震えてしまうからか先生が

「大丈夫ですか?」って

何度も聞いてくれました恥

 

ちなみにいざ蓋を開けたら

神経腐ってたみたいで

ドブみたいなにおいがして

めちゃくちゃ臭かったです。

こんなのと一緒に生活してたんか…

って思うくらい。


こんなことになるんなら2年前治療した時に

(引っ越す前の歯医者なので別のところ)

もっとちゃんとしといてくれやー

という気持ちになりました。

 

ピーピーいう謎機械を使いながら

結構強めにゴシゴシされて

深めなところまで行くと

あ、ちょっと痛いかも…

どうしよう…

ゴムでめっちゃ遮断されてる状態やけど

痛いって言っていいんかな……

どうしよう……と

迷ってるうちに終了しました。(小心者)

 

これから何回か掃除に通って

薬入れてもらって終わりです~


最後にうがいしたら麻酔聞いてる側の口から

水ぴゅー吹き出てしまって

ごめんなさいという気持ちでした。


 

ちなみに、これから矯正装置をつけるのですが

人口歯だと装置が接着しにくくなるので

終わるまでは歯の被せものはせず

蓋するだけにしてくれるそうです。

 

 

とにもかくにも、

抜髄するまで自分の決心もつかなくて

先延ばしにしてしまいましたが

その結果地獄を味わうことになったので

尋常じゃない痛みになったら

ヨロブンすぐ対処しましょう。

というお話でした(長)

 

 

歯は大事。