気になるお金の話。


個人的な備忘録として残そうと思います。



まずは新居の入居費用

・敷金

・礼金

・保険

・保証会社への保証料

・日割家賃

・次月家賃

・仲介手数料


以上で394,450円お札


新築のため

鍵交換、清掃等の費用はなし。

使う機会がほぼない24時間サポートの

強制加入もありませんOK



今のお家と家賃が被るのは2週間くらい。

新築なので引き延ばし交渉はさすがに

これ以上無理でした…



支払いは、

管理会社

保証会社

保険会社

不動産屋

と全部分かれてて

振込手数料地味にかかるやつ笑い泣き



ちなみに、最初の不動産屋さんは

仲介手数料1ヶ月と言われましたが

別のところに持ち込んで

0.5ヶ月になりました


仲介手数料は基本

貸主0.5借主0.5の負担なんですが

借主の承諾があれば

借主から1もらっていいとなっています

だがしかし承諾した覚えはありません

この辺、暗黙の了解的に1ヶ月しれっと

取ってくるので半額と謳っているところで

契約しましょう手





お次は、引越し業者費用


日通の単身パック当日便を利用して



38,500円(税込)お札

荷物が増えたので49,500円に増額


+洗濯機取り付け費4,000円お札


1人分程度の荷物であること、

積込から搬入まで4時間で終わること、

という条件付きですが

何社かから見積もり取った結果

かなりお得でした。


段ボール10個もらえるし

ハンガーボックスも4つまで借りられます。


カゴ車搬入ではないので

ベッドや大型家具のオプションなども

かかりません。


近距離引越しに最適お願いキラキラ


当日便なので積み込んだら

自分も即移動です。





あとは、家具の買い替え費用


LOWYAとかで買ってみたかったのに

いいなと思う家具はことごとく売り切れ!

次回入荷予定11月とかどんだけ先





もちろんIKEAにも行きました


ベッドはIKEA独自サイズなので要注意手

手持ちのマットレスとサイズが合わないので

IKEAでのベッド購入は断念。


そもそも組み立てが大変だしね。




何をどう揃えるか悩み過ぎて

思うような家具がなくて

禿げるかと思いましたが


結局、庶民の味方


お値段以上ニトリ


まとめて買いました。

見て買えるって安心。



ベッドやらローテーブルやら

しめて86,856円お札



ここまでですでに

523,806円

かかっておりますえーんえーんえーん札束札束札束



(追記)

粗大ゴミ処分費用が合計で

5,000円くらい



引越しとは本当に

お金がかかりますねぇ



追加費用があったら随時追記します鉛筆