赤ちゃんの泣き声の質 | プロサーファー林未来今は、吉田未来のブログ

プロサーファー林未来今は、吉田未来のブログ

2019年結婚をし、林から吉田になりました!
海とわんこと、これからは子供の成長も加わったブログになるよ〜(^-^)

今回は、赤ちゃんの泣き声についてのお話です。






我が家の7ヵ月babyのひなは、生まれた頃から声が大きく

「吉田ちゃんのベビーは1番声が大きいね爆笑

とナースステーションでも話題になるくらいでした。



現在も声は大きくその泣き声たるや、体が大きくなってきた分半端じゃない音量ですびっくり


生まれたての時にあまりの音量の大きさなので音量を測るアプリで測ってみたら

混雑した高速道路の音量

とのことでした滝汗



そんなひなが泣くたび、私は遠くに居ても"泣いてる!"と気がついたり、海に入ってて陸でひなが泣いているのが聞こえたりしましたびっくり



正直、ひなが泣くと頭に響くというか耳の奥が痛いというような感覚になった事が何度もありますえーん


そこで調べてみたところ赤ちゃんの泣き声はお母さんにとって不快な音らしい!





実際に旦那さんはひなの泣き声を聞いても、

あー泣いてるなルンルン

くらいな気持ちらしいです!

なので、泣いているひなを抱っこしてそれでも泣き続けられてもへっちゃらぴー雷




じゃあ、なんでママにだけ不快な音なの?

と考えてみました。
そりゃそーかぁ・・・。
もしも、体調が悪くて辛かったり、お腹が痛かったり、怪我をしていたらとにかく伝えなきゃいけない。1番一緒にいるママに伝える手段として不快な音を出せばママは気がつく!これが心地いい音だったら寝ていたら気が付かない可能性高いしね。




赤ちゃんは1人では生きていけません。
そこで生きるために自然にそんな風にして表現技法が使ってるなんて感心してしまいます照れ



日々成長する娘に、考えさせられることも多く、ハラハラしたり感動したりして私も人間として成長させてもらっていますニヤリ


※今回の泣き声が「不快な音に感じる」は調べたものの私の意見によるものなので全ての赤ちゃんが一致するかは不明です。







ちゃんちゃんカエル