慣らし運転 | GN125Hを乗りまわせ!

GN125Hを乗りまわせ!

GN125Hに乗る大学生の日々。

我が家にやってきたGN君。もうぴっかぴかの新車なんですな。

そして新車のバイクは「慣らし運転」というものをしないといけないらしい。
なんかあんまエンジンに高負荷をかけず、パーツとかをなじませよう!的な感じ。あんまり詳しくはわからないよ。

技術の進化とともに今のバイクは慣らし運転は必要ないとも言われてて、実際するのがほんとに正しいのかわかりません。
けど自分はこの慣らし運転やります!

だってその方が愛着わきそうだし。

その慣らし運転の概要は
まず第一段階。800kmまで5,000回転までしか回しちゃダメ
んで第二段階。1,600kmまで7,500回転までしか回しちゃダメ
それ終わったらレッドゾーンまで回していいよー。ってマニュアルに書いてあります。調べたら載ってました。

巷では5速5,000回転だと55km/hしか出ないらしく、大きい道路だと交通の流れにのれないそう。
しかも出足もたつき後続車にも申し訳ない運転になってしまうと。
これは骨が折れそうですな。

それとうってかわって、第二段階はちゃんとスピードも出るしあっという間に終わってしまうとのこと。ふむふむ

意外と大変そうですな。慣らし運転…
しかしやり遂げてみせましょう!
慣らしの大変さを味わって改めてGNを愛せるようになるはず!照


さっそく明日から距離稼ぎにどこか走りに行こーっと


GNのマニュアル。全然読めないw