ルールを疑う | takasanのブログ

takasanのブログ

ブログの説明を入力します。

 

超品薄状態の電子タバコ「iQOS」をついにゲットした、喫煙者takasanです。

 

東京五輪を念頭に、「受動喫煙防止」という名の下、喫煙に対する規制が最高潮です。

飲食店での喫煙に対して、「分煙」でついに決着、と思いきや、次は全面禁煙ですか・・・

 

まぁ、タバコを吸わない人、受動喫煙の被害を被っていない人には、関心ない話題ですよね。

 

***

 

ところが、ネットを見ていたら、「タバコに続き、酒も規制へ」というのが目に止まりました。

普段殆ど酒を飲まない身としては、大変不謹慎な物言いですが「これは面白くなってきたぞ」という感じです。

喫煙規制の対象者から一変、まさに他人事、対岸の火事です。(笑)

 

発端は、「酒は健康に悪い」という、またもやWHOからの外圧です。

広告の規制、税率のアップ、そして販売規制・・・

外に弱く内に強いお役所は、もうノリノリです。

 

喫煙規制に比べて対象者が増えるであろうこの規制に、「酒好き」の人たちがどう反応するか、正直、見ものです。

 

***

 

タバコも酒もやらないから、俺/私には関係ない、という人もいるかもしれません。

でも、誰もが、或る日突然、規制の影響を受ける可能性があります。

 

例えば、仮に国連や関係機関が「カカオ生産における児童労働はダメ」みたいな決議をしたら、世界中でチョコレートの生産が停止、なんてことが起こるかもしれません。

 

もちろん、写真の世界も他人事ではありません。

肖像権を理由に「街でのスナップ全面禁止」になったら、どうします?

公序良俗という錦の御旗の下、ヌードや下着・水着写真はおろか「制服・ニーハイ・パンストといったフェチ系写真も全面禁止」なんて日が来たりしたら、困る人も多いんじゃないでしょうか。(笑)

 

***

 

「規制」と名のつく問題を考える上で重要なのは、「タバコ」「酒」「写真」みたいな各論の前に、あらかじめ「総論」で論点を捉えておくことだと思うのです。

 

そもそも人(役所)はなぜ規制をしたがるのか。規制すると誰が得をし、誰が損をするのか。彼らの妥協点は何か。代替・例外はあるのか・・・

考え方のフレームワークがあれば、自分が当事者になった場合も冷静に考察できます。

 

そして、正論の下での規制と言えども、結局は特定の人の思惑が見えてしまうものです。

つまり、「ルールは、疑ってから従え」。これが僕の座右の銘です。(笑)

 

 

Canon EOS 5D Mark III 100mm F2.8 Macro