やなせたかしさんとアンパンマン | 指揮者/指揮法レッスンコーチ 藤井憲治のブログ

指揮者/指揮法レッスンコーチ 藤井憲治のブログ

指揮者活動や、指揮法レッスンの様子、その他日々の音楽活動状況、思っていることなどを綴っていきます。

やなせたかしさんが、ご逝去されました。

真に偉大な方だったと思います。

恥ずかしながら、私がやなせたかしさんを本当の意味で知ったのは、ほんの数年前でした。

当時教えていた吹奏楽団が、演奏会で『アンパンマンマーチ を演奏することになったからです。

それまでは、アンパンマンのことも、名前を知っている位で、ましてや歌はよく知りませんでした。

演奏会で曲をやると決まってからは、いろいろ調べたり、曲を聴いたり、スコアを見て研究したり、できることをすべてやりました。

そうしてわかったことは、アンパンマンとその曲の素晴らしさ、やなせたかしさんの素晴らしさでした。

子供に歌いやすいメロディーと歌詞、それでいて、普遍的な力を持つ凄い歌。

ここまでシンプルな歌詞で、ここまで胸をうつ歌もそうそうありません。

やなせさんの強い思いが心に響いてきました。

演奏会でも、子供に一番人気だったのは、このアンパンマンマーチでした

こどもって、本能的にわかるんですよね。

でも、親御さんもこの歌の時はすごくのっていた方が多くいらしゃったので、世代を超える歌なんですね、この歌は。

よくご存じの方も、実はまだ一度も聴いたことがない方も、やなせたかしさんを偲んで、是非、アンパンマンマーチの歌を聴いてみてください。

http://www.youtube.com/watch?v=meAgRanQjmQ






謹んでご冥福をお祈り申し上げます。