アッという間に5月が終わってしまいそうです。あんぐり




5月前半の行動  ニコニコ





3日     石上神宮の長寿講  (奈良)

昨年から参加している氏子様 はじめ崇敬者の幸せ祈願する御祈祷会。
本殿の御簾が上がると 心が浮き上がります。

直会のお赤飯をいただく時に、いつも同席してくれる和歌山在住のお二人さんに会えるのも楽しみの一つです。
最後に大抽選会があるのですが…当ったことありません笑


最近、石上神宮 朝護孫子寺 月読神社(京田辺市) 
星田妙見宮そして氏神様で写真を撮るのやめました。
変化があった時は別ですが…何となくそれが良い気がしてます。





6日     元石清水八幡宮と大安寺(奈良)

御札と御守りをある方にお渡ししたいと思い立ち
ゴールデン・ウィーク最終日の早朝に向かいました。

いつもは大安寺から御参りするのですが、
この日は元石清水八幡宮に足が向かいました。




お気持ちだけ奉納したら可愛い鳩の御守を頂き
いろいろなお話を聞けました。お願い




これが真菰ですね~



こんな風に乾燥されてました。









元石清水八幡宮への道





大安寺の看板は立派 当時の壮大さが覗えます。














元石清水八幡宮のステキな女性👩が、

「もっと多くの方に元石清水八幡宮に来てもらいたいのですが…どうしたらいいのかわからなくて…」と仰ってましたので、一人でも多くの方にお詣りして欲しいと思います。真顔

(私なんぞなんの影響力も御座いませんが一人でも二人でも気づいてもらえたら嬉しいです~🕊)  











こじんまりとした神社ですが

参道も境内も独特の空気感があります。

ウキウキルンルンするのです。ニコニコ(私だけかもしれませんが)




この元石清水八幡宮がこのあと

凄い所に繋がって驚くことになるのです!びっくり


大安寺に戻る参道で、イソヒヨドリ?の大奮闘を見せていただきました。笑






※虫が出ますよ〜
?ムカデは虫?








対戦相手は、たぶんムカデ 
ペチペチしてました。びっくり





大安寺へ


今年、二度目の参拝です。


宝物殿が新しくなり仏像を間近に拝観できる素晴しいお寺。

癌封じで有名です。




ゆっくり周り一番気になる場所がここでした!



一番左の   行教さんが… このあと繋がるのです!


可愛いお大師様

御札と御守りを頂いて帰りました。🚗







9日    伊佐爾波(いさにわ)神社(愛媛県)


舅の33回忌法事を、お墓がある松山市のお寺でお願いしました。

仏壇の中に御位牌が四体あったので、過去帳に魂移ししていただきスッキリしました。真顔

この日(8日)は、道後に宿泊して道後温泉に。












有名な道後温泉は、混んでたので椿の湯





道後温泉のやる気を感じます。目がハート



道後温泉駅にも行ってみました。




三十年以上、毎年松山に来てますが

伊佐爾波神社を知りませんでした。


伊佐爾波神社を知ったのは桜井識子さんのブログから。



識子さんが、伊佐爾波神社の神様は
宇佐神宮でも石清水八幡宮(京都)でもない。」と書いておられました。
実際に行ってみて確かに宇佐神宮でも石清水八幡宮でもないのは何となくわかりました。
お二つの八幡様には結構通っているのでわかります。ニコニコ



由緒を読んでビックリ!

大安寺の行教さんが、出てきた!

 ならば…

元石清水八幡宮から勧請したのでは!?

と繋がり鳥肌がたちました~不安

そうよ!このウキウキルンルン感は元石清水八幡宮だわ!












この狛犬さんに大黒様が宿ってるそうです〜💓



大黒様の祠の後ろの石垣も綺麗キラキラ








伊佐爾波神社=湯月八幡宮   (湯♨と月🌚🌝)    目がハート


本殿を囲む回廊を何度も歩きましたが、

時の流れは感じない。悲しい



社務所が開くのを待ちました。

外人さんも座って待っておられました。


こちらで授与して頂いた御札が凄かった!

今まで見たことないですよ!びっくり


方位除災開運招福守護と書かれた御札が九枚でワンセット












方位毎に貼るのです!


貼り方思案中で、まだ貼れてません。滝汗





松山での法事は随分前に決まっていたので 、

今回、このタイミングで伊佐爾波神社に来れたのは

ご先祖様と桜井識子さんのおかげです!

不思議な御縁に感謝しました。ニコニコ





長くなるので5月後半に続きます。







最後までご覧いただきありがとうございました。ニコニコ