4月22日月曜日  不思議な御縁で


四天王寺と堀越神社にお参りしてきました。


4月22日は、聖徳太子さまの「聖霊会」の日でした。







なので扉が開放され、拝観料も無料!爆笑




恥ずかしながら、四天王寺は初めてでした。






最初に気になったのが
🐲「龍の井戸」です!


井戸の中



井戸の真上


なんか気になる…






五重塔も開放してたので

一番上まで登りました。

するとこの絵がありました。↓


最上階まで上がりましたが、小さなガラスからしか

外が見えませんでした。


気安く登ってはいけない場所だと感じました。











そしてお待ちかねの「聖霊会」が

12時半から始まりました。












𓆉亀池












一時間ほど観てましたが、暑くてしんどくなり



人混みを避けて歩いていたら





聖徳太子絵伝   絵堂


この中は、広い和室になっていて

壁側に聖徳太子の生涯が描かれてました。ひらめき


係の方が、「2時になると僧侶からの説明会が始まります。」と仰ったので、そのまま畳の上でゆっくり待たせていただきました。


楽しい僧侶様のお話に引き込まれ

気づいたら1時間以上経ってました。





初めての四天王寺はどこを歩いてるのか?

方向音痴なのでわからなくなりました。

なので何も考えずに歩きました。



三面大黒天さま



元三大師堂



工事中の所が、けっこうありました。




初めての参拝だったからか、工事中が多かったから


理由がわからない感じの参拝になってしまいました。笑








ここから堀越神社が近いと気づいたので


向かいました。



最初に着いた場所は、


熊野第一王子之宮


百合の花がとても綺麗     目がハート

何だか歓迎されてる気分になって

ワクワクしてきました✨



🐸蛙石





蜂子皇子!
出羽三山で、よく見るお名前!

殺されそうになった蜂子皇子を
聖徳太子が東北に逃がしてくれたお陰で
出羽三山信仰が生まれたとか。

「だからこの神社に行きたくなったのだ!」と独り言。

今年は、🐲辰年なので出羽三山神社で
御祈祷を受けたいと思います。








ツツジが咲いてました。































堀越神社は、小さな神社ですが


背筋をシャンとさせてくれる素敵な神社でした~ニコニコ








最後までご覧いただきありがとうございました。ニコニコ