12月22日冬至の日は、🐯寅の日でした。


今年最後のお参りに行くと決めたら


(石上神宮も行かなあかんやろ~)


そうだ!大祓の人形と年会費持って行かな!





そしたら…


(来年は辰年やろ~?)



そうだ!


といえば龍だ!







なのでこの日の行程は


   石上神宮


   龍田大社


   朝護孫子寺


となりました。






石上神宮










羽を伸び伸びしてる神鶏さん

今年お世話になったけど石上神宮は、足早に失礼して





龍田大社へ

いつも清々しくて居心地が良い神社です。















この龍様と後ろの杜 が  優しくて好きです❤



   
    「となえことば」

   ゆらゆらと祓い   ゆれゆれと祓ふ

   ひれひれと清め   ひらひらと清め給え

   風🍃の神社らしいとなえことばです✨

こちらで、来年の課題を頂きました✨





そこから車で10分ほどで

大好きな朝護孫子寺です。



お正月の準備万端




榧ノ木稲荷様の御手水が凍ってました




空鉢護法さんへ登ります


ここの急登は、登山の訓練になります。真顔




少しの間だけ ❄雪が降りました ニコニコ


初めて見かけた猫ちゃん
猫の笑顔って見たことないなぁ 真顔


本堂前から撮影








開山堂でもご挨拶






今年も神仏感謝の1年でした



精麻の御飾りを

石上神宮で頂いた縁起物の龍さんとマッチング!




とっても可愛くなりました✨

精麻を触るのが楽しくて…


来年の山行もボチボチ決まり


ワクワクな毎日です。ニコニコ



最後までご覧いただき
ありがとうございました。ニコニコ





☃寒さと流行病🏥に負けないで頑張りましょう!