12月15日夜のフェリー🚢で



大阪南港から別府観光港へ。







今年最後の山行は、いや確実に登拝でした!



1日目は


大分県の中山仙境と田原山へ




2日目は、津波戸山と宇佐神宮へ













いつも行く前は、不安で仕方ないのですが


屋久島で自信がついたのか


今回は、落着いて頑張れました。




最近は、山に行くと大寒波🍃…霧雨…そして雪❄


が続いてます。でも、そのお蔭でルート変更になり


行きたい場所に行けるのがありがたいです✨

詳細は、1日ずつ書いて残さないと忘れちゃうので

そのうちに…





そういえば去年の12月も

福岡で大雪にあい1日目のツァーが中止になったのを思い出しました!


温泉で地元の方が…

「おとといまで気温20℃だったのに今日は雪が降ってる」

と話しておられました。びっくり





もしかしたら私は雪女魂かもしれません…ニコニコ




12月18日の朝


駐車場に着くと、車が凍ってる! 滝汗


フロントガラスが真白なので


エンジンかけて温めてたら


目の前に飛んできて、土をほじくるカラスが!びっくり



車から降りて撮影しても逃げない!


車に戻りスマホを見てたら

12月18日は、「納観音の日」

なので京田辺市の「観音寺」へ行きたくなりました。ニコニコ


早朝なので開いてないけど
今年行ってるので大丈夫!

お賽銭箱の隙間から拝んで
感謝をお伝えしました。






真中の木の根元に巻きついてる光?何だろう?






観音様、いつもありがとうございます✨




清々しい気持ちで、朝帰りしました✨(笑)





最後までご覧いただき
ありがとうございました。ニコニコ