「ゆめにわ工房さんの精麻で龍を作るワークショップに行きませんか?」と誘っていただきました。



まずはランチで腹ごしらえニコニコ


地下鉄鞍馬口駅徒歩一分の「寿星」さん

日替わりランチは、1000円です!


土曜ランチは、「親子丼とにゅうめん」



優しい味付けと御出汁   美味しかったです。ニコニコ





ゆめにわ工房さんに着くと参加者は5名でした

写真は、栃木県野州産の精麻です

精麻をこの形にするまでの

成長過程や工程を教えて頂きました

国産の精麻はとても貴重なので

 出逢えたことが嬉しかった~目がハート





夏頃から精麻が気になってて

凄い浄化と邪気祓いの御守になる気がしてました。


購入したもののどう作るのか?

YouTubeを観ても

手つかずになっていました。



初めてのワークショップ

不器用な私にも出来るのか?ハラハラドキドキ💗






久しぶりに楽しい友人に会えたので


手より口が動いてしまい 爆笑


かなりペースが遅れてしまいました。

(私だけね)知らんぷり



でも先生は流石です!


劣等生の私の龍さんも手直ししていただき


立派な龍の注連縄が完成しました!目がハート










なんとなく、ネジネジの仕方がわかったので…


家に帰って精麻を出して作ってみました。


作品①

ザックに付ける御守



作品②

車の御飾り(馬っぽいけど🐲龍)
カットして仕上げるつもり


作品③

糸魚川翡翠勾玉の紐(荷造りの紐じゃないよ!)



翡翠が小さいので太く見えますが実際は荷造りの紐の三分の一位の太さです。

作品④ 
実家の氏神様の神棚の注連縄





夜は、精麻に夢中です。笑









カッコイイ〜飛び出すハート





立派な龍の注連縄です

頭を小さくしようとハサミを握ったのですが
これぐらいフサフサのほうが
神々しい気がしたので切らないでおきました。  ニコニコ

先生本当にありがとうございました。🙇

因みに精麻の注連縄は、

毎年交換しなくても良いそうです✨

自作の注連縄  嬉しすぎる❤

手を合わせるのが益々楽しみになりました!飛び出すハート



ワークショップの日に
もう一つ感動したことがありました。

クリスタルボウル奏者みやこさん
音楽ヒーリングを初体験✨



素晴らしい音色、頭の中が膨張する感覚で
右耳👂と左耳👂がフル活動して
忘れていたステレオ音楽が蘇りました~照れ


音の癒やしと浄化を脳で感じるって
こんなにも胸が熱くなるのね~❤


素晴らしい御縁と友人に感謝した一日でした。





最後までご覧いただき
ありがとうございました。ニコニコ