11月20日  屋久島での最後の朝になりました。


今日は、ヤクスギランドから太忠岳に向かいます。


太忠岳の山頂には、40mの天柱石があるのです!


 



朝5時半からスタート!


せっかくのヤクスギランドなのに真っ暗 口笛


ヘッドライトで足元しか見えない

でも帰りにまた通るので大丈夫!



ヤクスギランドは、神社庁の管理だそうで

比較的整備されてるので歩きやすいのですが

そこを抜けて太忠岳の登山道になると 

木の根や危ない階段など注意が必要でした。真顔






と、ここまで書いて写真を貼ろうとしたら



何ということでしょう?!


昨日(12月7日)撮った、交野山と星田妙見宮の写真しか出てこない!


スマホを機種変したためだと思われます。ガーン



へんなとこを触ったに違いない!ガーン真顔ガーン




これもまた運命   ニコニコ


画像は、見れるのでそれほどショックではないニヤニヤ








仕方ないので…


「交野山」

山頂ひとり占め写真を貼っときます 笑





観音岩



写真撮影もままならない煽り





四角い穴は、祠でしょう


観音岩なのだから観音様でしょう。








誰か来た ひらめき
と思ったら…自分のかげでした。











今回は、岩場用のローカットシューズの試し履きです






かなり早めのペースで下山したけど

どのシューズよりも安定して疲れなかった!



次の修行と言われる山行は、これに決めた!





お昼には下山できたので


星田妙見宮に行きました。


何度もお詣りしてるのに


今回初めて気づいたのがこれ!


駐車場の近くにありました。


NHKの影響は流石です!   ニコニコ



ここに潜んでなかったら…

見つかってしまったら…

歴史は大きく変わってたでしょうな~ 真顔



推しの藤堂高虎公の活躍が面に出ないのが
ちょっと寂しい 知らんぷり

 










参道を歩いていたら


おじいさんから


「紅葉が綺麗ですよ~❤」と話しかけていただき


「わあ~楽しみです!」とワクワクしました。



が、いつもの石段が木の葉で埋ってたので





恥ずかしながら初めてお掃除させていただきました。



星田妙見宮は、所々にこのようにお掃除グッズが置いてあるのでこれからは時間がある時は

お掃除しようと思いました。


清々しい気持ちで参道を登ると




烏枢沙摩明王さま!






おじいさんの言った通りでした✨






本堂は、お掃除されてたので写真はありません
饒速日尊と三宝大荒神様にもご挨拶


お詣りして次の場所へ







豊正龍王様と豊玉龍王様







豊臣稲荷様の奥に鎮座するパワー溢れる場所
この場所は凄い風がよく吹きます🍃






後ろは禁足地になってます





豊臣稲荷様



本殿に戻ります








🐲青龍様





社務所で御朱印頂いて登龍の滝まで階段を降ります








お不動様がいらしゃる登龍の滝




こちらには、🐲金色龍王様





素敵な杜です✨



親子杉










今回いただいた御朱印(書置き)
直書きは、再開してませんでした。



とても強い御朱印

他にも様々な御朱印と御朱印帳がありました。
 





※屋久島の4日目が書けなくて残念なことになりましたが、登れたことは良い経験になり自信がつきました。



今月は、お大師様が修行された場所に行きます。

お天気になりますように!





最後までご覧いただき

ありがとうございました。ニコニコ