屋久島 3日目はゆっくりスタート。


8時半に千尋の滝展望台で暫しの観光気分照れ




雨の後だと水量が多いのですが少し残念。

一枚岩の花崗岩を滝が流れています。


展望台がもう少し近くにあれば臨場感あるのにねえー







光って読めませんが貴重な場所らしいです




こちらで無事を願いました






お山の名前ですね。

宮之浦岳は、4年前に登りました。

モッチョム岳と太忠岳が今回の目標!



登り終えてから引こうと決めました。




げじべえの里は、地元の販売所です





こちらからスタート!




登りは苦手ですが

植物に詳しいガイドさんのお陰で

ゆっくりのんびり登りました~



↑ 
逢いたかった『万代杉』









ツチトリモチ

帰ってからNHK朝ドラ『らんまん』を観ました

なんて優しい素敵なドラマ💗

観てから行けばよかったと思いました口笛





この奥に ずーと逢いたかった巨樹

『モッチョム太郎』が!









凄い存在感

空気を沢山吸って、体に取り込みました〜


満足して山頂を目指します。







モッチョム岳は、940mの山ですが

何度も何度も、登りと下りを繰り返すので

本当にハードでした。



ロープや木を掴んで登るところも結構ありました。









木の中を通りました

段々しんどさが増してきて

写真が撮れなくなりました。







やったぁ~登頂しました!

モッチョム岳(本富岳)940m 九州100名山


山頂の一枚岩には、ロープを使いました。

今更ながらもう少し写真を撮ればよかったと

思います。












ガイドさんのご指摘で
パノラマ写真が撮れないと知りました。悲しい


5年以上同じスマホだと…

浦島太郎になってしまうのね…



山頂の景色を堪能して下山。





ゆっくりペースで登ったので
地元の温泉に行く時間が厳しくなり

それでも、ガイドさんは温泉を諦めずに
凄いペースで下山を強行しました。

途中、2度転びましたが


心の中で
『大きな怪我に注意、大きな怪我に注意』を
合言葉に 頑張ってついて行きました。


なのでモチロン、写真ゼロ 真顔
でも、千尋の滝でおみくじは引きました。



前日のおみくじは、大怪我に注意でしたが
本日のおみくじは、色事慎め(笑)
これに関しては、全くもって大丈夫!
なので、
『明日の登山も大怪我に注意して頑張るぞ』
と気を引き締めました。








頑張ってついて行ったので
温泉には浸かれました!

が、集合時間は30分後 不安

カラスの行湯になりました(笑)


 


温泉の温度は、49℃!
小さな温泉ですが

①シャワーは洗髪の人しか使ったらいかん!
②身体は、湯船のお湯を使って流す!
③邪魔になるので湯船の壁側で浸かる!

なかなかルールの厳しい地元の方に愛されてる温泉でした。



外には足湯があり、そこには眠り猫 笑


温泉の横にある鳥居







時間がなくて行けませんでした。







バスに乗る直前に気づきました。

とても可愛い❤ 


ホテルに戻る途中 モッチョム岳(多分)

しんどさが伝わりますか?







ホテルに戻ってお楽しみの晩御飯💗



今日も美味しくて幸せ飛び出すハート




いよいよ明日がラストの山行。

朝、5時半からヘッドライト使って
登ります。真顔


どうか、大怪我しませんように。

予定通り飛行機に乗って無事に帰れますように

願いながらお布団に入りました。




最後までご覧いただき
ありがとうございました。ニコニコ