屋久島2日目の11月18日


ホテルの部屋から見えた不思議な朝日 🌅


雲は厚いけど お陽様は明るい









この日は、日本100名山の『愛子岳』に登るはずでしたが…

天気予報は、暴風警報発令!🌀


しかし、このツァーは行けるとこまで行くメンバー!

内心、『無理やろ。樹林帯抜けたら風で吹き飛ばされるやろ。』と思ってました。

それより『益救神社に行きましょうよ!』と
熱く語りましたが無理でした。 知らんぷり



登山口に着くと雨が降り出しました。

レインウェアを始めから着ての登山は初めて






綺麗な青い実の植物!

相部屋の方が、野鳥と植物が大好きで
写真の編集の仕方を教えてくれましたニコニコ








樹林帯は、雨も風もマシなので
ドンドン登っていく。

NHKの朝ドラ『らんまん』に出てきた
『ツチトリモチ』
(観てなかったのでガイドさんに聞いて知りました)




800メートル通過!








屋久島には紅葉🍁がほとんど見られません








この先は、樹林帯を抜けてしまう。
暴風のためロープや鎖場はとても危険なので標高840mから撤退する事になりました。🙌

『命ファースト!』

下山の写真はありません。


降りたところでお昼御飯を食べました。
雨もやみ寒くもなくいい感じ照れ
ガイドさんがお味噌汁をカップに作ってくれたので🍙美味しく頂きました。

コーヒーも飲んでホッコリしてたら
なにかが一人の女性の足元に逃げた!



※虫が出ますよ〜※






調べたら『サツマゴキブリ』でした(笑)






予定より早く下りることが出来たので

益救神社と屋久杉自然館へも行けました。






トイレ🚻休憩に立寄ったら
昨日より大荒れ🌊でした


この日も、飛行機✈は欠航

帽子が飛んで慌てました。




遠くに見えた愛子岳


また行けるかな?




一番行きたかった

『益救神社』
うっししニヤニヤ 思惑通りだわ笑

 




とても小さな神社だけど大きな力を感じます









太陽と月のおみくじを引くと…

『三日月🌛』でした



『大きな怪我に注意!』
『思わぬ支出あり!』

このアドバイスを要約したら
大きな怪我して病院代かかるでという事なん?

あと2つのお山⛰を登る私にとって
ありえる内容なので、気が引き締まりました。

念の為、益救神社の登山守りを頂きました。





屋久杉自然館に着いたら青空〜





ここは、屋久杉の歴史や特徴を詳しく知ることが出来る場所でした。

屋久杉自然館の周りは遊歩道になってます。












そして、ホテルに戻りました。


屋久島グリーンホテルの晩御飯

1日目
飛び魚の唐揚げ中骨以外全部食べました照れ
どれも美味しかったです。


2日目
味付けが絶妙で、『もっと食べたい!』と思いました~目がハート



3日目は、モッチョム岳⛰の予定。
お天気も良さそうひらめき

ここに登れれば屋久島のどの山も登れると
ガイドさんが仰ってました。

4年前、千尋の滝を観光してたら
見つけてしまった『モッチョム岳登山口』
勝手に『呼ばれてる🎶』
と感じて申込んだツアー

ちゃんと登れるかしら?
大怪我したら迷惑かけてしまう 不安


YouTubeで、何度も観たけどしんどさはわからない。

とにかく早く寝て翌日に備えました。







最後までご覧いただき
ありがとうございました。ニコニコ