今年初寒波到来の日(10月21日)


徳島県の剣山〜次郎笈登ってきました


登山ツァーなので


リフトを使わず頑張りました








劔神社の御朱印✨


御朱印希望は、私だけでした 😅













登りだしたら写真は撮れません


リフトの駅到着!



紅葉のベストシーズンでした!






大剣神社には、行かないコース😭


















剣山本宮に到着!


時間がないので御朱印(書置き)と
御神籤だけ頂きました


頂上登拝証明之書は、(杉?)の皮で、
木のいい匂いがします目がハート



山頂は、ガスガス〜






でも、そのお陰で人が少なくて
神聖な感じニコニコ


翌日の晴天☀に登った友人は
すごい人だったと言ってましたニヤリ




この後は、次郎笈に向かったのですが
あまりの寒さのせいで
スマホのバッテリーがなくなってて
写真が撮れませんでした 悲しい




予備バッテリーで充電して
再び撮影開始!












縦走は、楽しい🎶





この日は、10時から夕方5時半まで歩きました



奥祖谷渓谷まで細い道や急な坂が続いて
油断は出来ません真顔













だんだん水の音が近くなり






国体橋に到着しました

こちらで、国体の登山があったそうです ニコニコ






水の音がおおきくなった!













龍さんがお喜びになる場所だと感じました









最後にこの橋を渡るのですが
平常心だと尻込みする高さです。
疲れてるので
早くバスに乗りたい気持ちが強く
意外と簡単に渡れました











次の日は、三嶺を縦走しました。


とにかく寒くてしんどい1日だったので
『翌日は、辞めようかなぁな〜不安』と
弱気な心が頭の中で葛藤してました… 真顔





最後までご覧いただきまして
ありがとうございました。