九州3日目をまだ書けてないのですが


七夕に月山神社🐇(山形県)で

ご祈祷を受けた事を書かせて頂きます。


最初は、ツァーに申し込んだのですが…

なんとなく天気が不安になり…

結局、個人旅行に変更しました。


3日間の日程で、お天気の良い日を選んで

月山への登拝をすればいいと考えました。


その日が近づくにつれて

天気予報は、コロコロ変わり

7日より、8日の方がお天気良さそうだったのですが8日は、夕方5時半の飛行機✈なので

不安になり『てんくらB』の7日の今日に決めて朝の6時から登りました。









軽アイゼン外す時に汚れちゃった〜





こんな道は、大好き


この辺で、MILLETの虫除けスカーフを落としたみたい。おNEWだったのにえーん


この池塘には、🐸がいるようで
大きな声で鳴いてました。





ヘロヘロになったところで現れた

行者返し!


何とか平坦な道まで辿り着けました


あの上の方にある小さな建物に向かいます


まだまだ〜

これ本当に有難い🙏です!




また出た〜雪渓


またまた、雪渓!
ゴールが見えてるのでテンション上がります!


余裕が出てきて振り返る


月山の三角点
去年と違うルートなので
今回は通り道にありました!



山頂は、上の石みたいです
ロープがあり入れませんでした😅


あの石の場所が1,984m💗


周りはこんな感じ


卯年の月山神社に無事到着!








中は撮影禁止🈲です
月山神社へ、参拝する時は
500円奉納して、御祓と御守りを受けます。

今年は、卯🐇年なので12年分のご加護を頂ける氣がしたのでご祈祷を御願いしました。

神職様の、力強くもお優しい声

脳天に響く太鼓の音

文言の一つ一つ

祝詞奏上に至るまで

素晴らしい御祈祷でした✨


お元気な方は、是非とも行かれることをお勧めします!
(平日だったから尚更かもしれませんね)

御下がりは、御札とお神酒日本酒か麦酒生ビール
どちらかを選べます。(私は🍺派なのですが)
お神酒は、売ってないそうなので
神棚用にお神酒日本酒を選びました。

最後に、神職様が
『お神酒を奉納されたので麦酒も入れときます。』と仰ってくれました!泣き笑い
お神酒といっても重いのは運べないので…
小さなボトルなのに…
しんどさも相まって泣けてくるほど嬉しかった!

月山神社、月夜見様!
毎月、満月新月詣りを続けたお陰かもしれません。

だって、明日の天気予報は朝から雨☔に変わったんですよ!びっくり

今日しか、登れなかったんです









お昼御飯は月山山頂小屋で
安倍川餅を頂きました。
山形は、きな粉の代わりにずんだ粉なんですね

お漬物も付いてて美味しかった照れ



下山中、見つけた綺麗な虫

明日も一日、☔の東北で過ごします


今回も、感謝感謝の東北3日間になりそうです✨

今年の御朱印は卯年なので
本宮は、金文字
御田原神社は、銀文字でした!






その後は、湯殿山神社へ



湯殿山神社は、
『問わず語らず』の湯殿山なので…
初めて行くと衝撃を受けますぞ!
私は、3年続けてお詣りしています✨



最後まで読んでいただいて
ありがとうございました。ニコニコ