2月寅の日、朝護孫子寺の『三寅参り』に参加しました。





前泊した千手院(大部屋)の、ふとん1お布団向かいの方は福岡県から来られてまして


ひらめき『私、福岡県大好きなんです💗』

『宗像大社と中津宮の大島にも最近行きました!』と熱く語ると



ニコニコ『それなら鎮国寺も行かれました?

 いいお寺ですよ~ニコニコ』と教えて頂きました。




鎮国寺





今回初めてのお参りです。



シャボン玉が出てきてビックリ!ポーン




駐車場近くのセルフ売店
帰りは2日後なので諦めました悲しい



河津桜が咲いてました~💗







メダカや蓮の大鉢が沢山ありましたので
蓮の季節も綺麗でしょう~💗





石段を登って奥之院にも行ってみました








あの建物がお不動様が祀られてる奥之院です









ちょうど中から参拝者の方が出てこられて
『扉を締めてお帰り下さい』ニコニコ
と教えて頂きました。

もしこの方がいなければ…
扉が閉まってて中に入らなかったと思います。

『ありがとうございます。』ニコニコ


奥が岩窟で窓も無いのでロウソクの灯りだけ
ここまで上がられる人が少ないので
灯りも少ない。

弘法大師様が、修行された岩窟だそうです


中は暗くて静寂の不思議な空間でした。




戻る途中、見つけた看板に従い歩いていくと





















こちらが 修行大師様だ!
お会いできて嬉しいです~









鎮国寺を教えて頂きありがたかったです照れ




最後まで読んでいただいて
ありがとうございました。ニコニコ