『饒速日さんのお墓に行こう!』


と、閃きまして

本日行ってきました。🚘


生駒市総合公園🎾コートに車を停めて

GoogleMapでは、よくわからないので

クチコミを参考に歩きました。




心細い道


この看板が頼りです




途中、鉄塔の下で🏌ゴルフの練習をしていたおじいちゃんがおられました。


おじいちゃん『ニギハヤヒに行くの?』

お母さん『はい!道あってますか?』

おじいちゃん『あと少しだよ!』

お母さん『ありがとうございます!🙏』





安心して歩けました。
何かあったらおじいさんがクラブ片手に
助けに来てくれる気がしたから(笑)






着きました~🤗



饒速日命墳墓です。


綺麗な百合のお花と御供え

御花立てには
『ありがとうございます』の文字が!照れ

『来てくれてありがとう』なのでしょうか?泣くうさぎ


邇邇芸さんとは
大違いじゃないですか!えー

お酒を御供えして
大祓詞を大声で奏上させて頂きました真顔

平和を愛する饒速日命さまに
1つだけ質問させて頂きました。

『長髄彦さんは、東北に逃してあげたんですよね?』
(私は確信してるのですが…真顔

もちろん答えはありませんでした。。。

ご遺体は、天上に帰ったので
こちらには、身につけていた物が
埋葬されているそうです。


大切にされているご様子なので
とても嬉しくなりました。笑い泣き


ゴミを拾ってから、車に戻る途中
おじいちゃんに再びお会いできたのでお礼を伝えると

おじいちゃん『車で来たの?』

お母さん『はい!』

おじいちゃん『近くの稲蔵神社に行くと、この本があるよ!』と言いながら
小冊子を見せてくださいました。

タイトルは
『生駒の天孫ニギハヤヒと稲蔵神社』ラブ

『ありがとうございます!行ってきます!』お母さん

きっとおじいちゃんは、何人もの
迷える饒速日ファンを導かれたんだと思います!

ゴルフ🏌スイングも素敵でしたが
生き方も笑顔も素晴らしい!




思いもしない展開に
ワクワク💗しながら🚘で5分!


稲蔵神社に到着!



車で鳥居を潜って入りました。

手水舎で浄めて
先に進むと不思議な場所を見つけました。


『これなんやろ?』

奥には木造の舟 網があるので
魚が居るのかな?














磐座がありました!


烏帽子石!


御祭神は、饒速日さんだと思うんだけど…はてなマーク

饒速日さんに会いたくて御墓に行ったら
こちらに導かれた事が
偶然なのか?必然なのか?


稲蔵神社は神社庁ではなくて
地元の農家組合によって運営される
単立神社だそうです。
単立神社なので宮司ではなく神司(かんづかさ)と呼ばれるそうです。

そして、その神司様こそが
長髄彦の末裔だったんです!ポーン


私は、饒速日さんから

質問の答えを頂いた気がして

とても嬉しく思いました。



上から見た烏帽子石
烏帽子に見えますね〜



周りにはお塚が沢山ありました

お稲荷様と神変大菩薩様もありました。


少し登ると






最後にこちらを頂いて



帰りました。

あ~素敵な1日でした🥰



最後まで読んでいただいて
ありがとうございました。ニコニコ