令和3年1月10日

毎年恒例の住吉神社の交野戎に行き
古い縁起物をお返しして新しい縁起物を頂きました。


今年は大黒天様と恵比寿様の縁起物を授かりました。


この笑顔を見てるだけで目尻が下がります。照れ



昨年、住吉神社交野戎の近くに
般若寺というお寺があって
同じ期間、三面大黒天さまの
お祭があると知りました!

本堂の奥に三面大黒天様が
いらっしゃいます。

今年も両方に行こうと
張り切っていたのですが
一人ではなかったので
ゆっくり出来ず、結局10日は
般若寺には行けませんでした。えーん


家に帰って何だかモヤモヤして…
『そうだ、明日一人で行こう!』と
思い立ち、今日行ってきました。ニコニコ



↑右上に鳥が写ってました!


般若寺様は、縁起物や御札を授かると
本堂で御祈祷をして下さいました!

交野戎の例年の御祈祷は、
玉串の奉納や巫女さんの神楽舞も
行われていたのですが


今年は自粛のため、簡単な祝詞と神鈴での御祓のみで甘酒のお振舞いもありませんでした。


『コロナなので仕方ないな』と
納得してましたが


般若寺は、例年通り
本堂に上がり、お経に太鼓に
1人ずつ御祓いもして頂いて
30分位の氣の引き締まる御祈祷で
とても嬉しかったです。おねがい

甘酒日本酒もおぜんざいも頂いて
待ち時間も幸せ気分でした。




今年は、どこもかしこも
『どんど焼き』が中止で
困っていたら…
こちらのお寺では
気持ち良く引き取っていただき
憂いなく家に帰ることが出来ました!

沢山の福が来ますように!


最後まで読んでいただいて、ありがとう御座いました。ニコニコ