12月21日から設置されてる
ジャンボ御神矢飾り!

境内の竹で作った高さ8メートルの
御神矢は、2月2日まで飾られるそうです!



先ずは、古い御札をお返しに。



とても綺麗な古札納付所ラブラブ
御守も破魔矢も整然として気持ちがいい

名前や年齢をノートに記入します鉛筆

感謝の気持ちをお賽銭箱に。コインたち




次は、本殿でゆっくり参拝。
人が少なくていい感じでした。

私は、何も見えない。聞こえない。
ので風と空と光と生き物を感じます爆笑
   


大祓の茅の輪は、ありませんでしたが
大祓人形は、受けてもらえました。
一人500円です。

御朱印を待っていると、
隣の真面目そうなお父さん
『特別守り下さい。』と巫女さんに言われて…

すると巫女さんが
『特別錦守りですね。』耳耳耳

『特別守り??ラブ『特別錦守りラブラブ
きっと神様が私にも授かりなさいと
お父さんの口から伝えてくれたのね!!

有難いお導きでした!
もう一度、拝殿にお詣りして
御守にパワーを入れていただきました照れ



石清水八幡宮の神使は、『鳩』なので
御朱印を頂く時に「鳩でお願いします。」と言うと『八』が2羽の鳩になります。(混んでる時は、遠慮します)





以前頂いた、ちょっと笑える鳩さん↓

毎回楽しみなのです爆笑

最後まで読んでいただいて
ありがとう御座いました。照れ

石清水八幡宮⑥に続きます。