龍田大社の真顔宮司様からお聞きした

お話の続きです。

今回は、御札について。


御札の効果持続期間とお返しについて


真顔御札の効果は、様々です。

中にはずっと飾っていい

御札もありますが

ほとんどは、

1年で交換されるのがいいでしよう。

御札も頂いたところにお返しするのが

望ましいのですが、

御守ほど厳しくはないです。

ただ、注意する点は、

炎荒神様の御札のお返しなら

炎荒神様の御札を授与されてるところ。


リサイクル方除けの御札のお返しなら
リサイクル方除けの御札を授与されてるところ。


トイレ烏芻沙摩明王さまの御札のお返しなら

トイレ烏芻沙摩明王さまの御札を

授与されてるところに
お返ししましょう。

御札にも、いろいろありますので
その点は注意が必要ですね。


  真顔宮司様が、力説されてたのは

「お世話になった御札を
 授与してもらったところに

『ありがとう御座いました。』照れ
とお返しするのが望ましいですね。」


例えば、‘’隣の人‘’に 
ピンクドーナツお菓子を頂いて『いただきます!』

関係ない‘’向いの人‘’に
『御馳走様でした。』と言いますか?」
  
 
おばあちゃん山田さんに頂いたら
お返しはおばあちゃん山田さんに。

お母さん田中さんに頂いたら
お母さん田中さんに御礼をいいますね。


ナルホドビックリマークわかり易い!!



御札を、授かる時も御守と同様

御礼を伝えられるところから

授かるのが望ましいのですね照れ



以前、真顔ある方が御札や御守は

封筒に入れて 清め塩を入れて

3日経てばゴミに出しても大丈夫OK

と言われましたが…ゲッソリ



上差し御札の、外側の薄い紙を剥がすと
効力が始まるのですか?
 
上差し一度貼った御札を剥がして
貼り直すと効力が無くなるのですか?

上差し地面に落とした御守や御札は
効果がなくなるのですか?
  
質問し忘れた事が多々浮かび

また機会があれば真顔宮司様に
お話をお聞きしたいと思います。
 

最後まで読んでいただいて
ありがとう御座いましたトラ