㊟はじめに…
旦那の借金(過去)について書いている記事です。
これを読んでストレスを感じたりモヤモヤしそうな方は
読まずにスルーして下さいm(_ _;)m。
責任は持てません。


ご訪問ありがとうございます♪
いいね!やフォローとっても嬉しいです✨
日々の出来事や思い、お金・家計・お得な事、
節約料理などをゆるりと書いておりますので
どうぞ覗いて行って下さいね😉
趣味はキャンプ&ガーデニング🌼

 
只今、旦那の思考改造中!!
コリッコリに凝り固まった
旦那の脳内どうにかしてくれー!


先日、家族で夕飯を食べてる時に

妻は怒ってます!
多分そんなタイトルだったと思う。

加藤浩次が司会でデビ婦人とかが
ゲストで出てる番組をみてたんだけどさ。

世の中には
やっぱり駄目夫はいっぱいいるのね〜!

若い夫婦で子供も小さいくて
奥さん何とか貯金しようとしてるのに、
旦那はパチンコ狂いで
親達に借金&家の貯金に手を付けたり
やりたい放題とか…。

うちの旦那も似たようなもんだチーン

結婚5年目…子供2人いるのに、
自分が大金稼いで来てると勘違い
してたのか、自分が払った飲み代も
いくら使ったのか把握しようともせず。


若い頃から飲み会大好き!
本人はちょっと飲んで1万使った
つもりでも、実際は3万使ってたり…

当然お小遣いでは足りず、毎月3万は
今月も足りない!
仕事の付き合いなんだから仕方ないだろ!!
と言いつつ、
喜んで飲み会に参加する日々…

今回は誰だれのおごりだったとか
言ってたのは真っ赤な嘘!!

初めは数万円の借金だったのが、
色々な所から借りまくって…
返せないからまた借金して…

最終的には150万まで借金が膨らみ、
私に内緒で任意整理。


いや、私も最近(当時)
コイツ様子が変だな?
何か陰でコソコソやってるな?

とは思いましたが、
まさか150万も借金があるとは!!


旦那もさすがに隠しきれないと思ったのか

実は借金をしてしまって、
今、弁護士に任意整理を頼んでます。
借金の金額は150万です…。

会社の給料だけじゃ払えないので
オレも深夜のバイトを入れて、
そのバイト代で借金を返す予定です。


と、いきなりの告白ニヒヒ


告白の仕方も、
申し訳なさそうにはしているものの、

仕方ないじゃん!借金しちゃったんだから。
返すしかないじゃん。
オレが深夜バイトして返せば
いいでしょ? 

って感じ。


さすがに泣いたよね!
私が!!

自分の旦那が150万も借金?!
結婚して子供2人(当時)もいるのに、
この先どーすんのよ!
子供手当も使い込んでて貯金はゼロ!!
 
私の思い浮かべてた将来が!
いきなり奈落の底に
突き落とされたような
感覚。



子供も居る。家族を養う立場である。
父親としての自覚の無さ過ぎ加減に
呆れて泣けてくる!
 

そんな大金の借金したのに
仕方ないじゃんで終わらせようとする
幼稚な考えに
呆れて泣けたわ!


自分の事ばかりで、
家族をないがしろにするような奴と
結婚した自分がバカみたいで
呆れて泣いたわ!



父親を知らずに
育った旦那…。

旦那が大人になる頃まで
借金のあった
旦那の母親…。

子供は親の背中を見て育つ。

ホント、その通りですね。


離婚?
もちろん離婚も頭をよぎったけど、
何で離婚しなかったんだろう…


借金作った当時でさえ、
幼児とベビーのお世話でクタクタの
まめ吉の代わりに、たまに家事も
してくれたし、(借金作ってる罪滅ぼし
だったのかも)
部屋が片付いてなくても、子供の世話で
時間がないからしょうがないじゃん。と
理解もあったし、
(ただ単に他人にも自分にも甘いだけ)
子供好きで子供の相手もしてくれて、
(ただ単に子供の相手がそんなに苦に
ならない人だっただけ)
パパとしては、申し分ない人。

そう、パパとしてはね!!


父親、夫としては
最低な人。


(当時)私も若かった。 
優しい性格の旦那に甘えて
育児はしてたけど、
家事や家計管理もズサンで
私は育児で疲れてる、旦那は仕事で疲れてる
お互い様じゃんと思って
旦那を労る気持ちも無く。
飲み会に参加する度にグチグチグダグダ
文句を言ってた。
お互い相手に理想を求めすぎて
夫婦関係は良くなかったな。


旦那は旦那なりにストレスが溜まって
たんだろうね…。

旦那の借金をきっかけに
私も自分を見つめ直してみたら、
私も母親、妻として
足りない所も多々ある事に気が付きました。

借金150万!
数年かかるけど、返せない額ではない。

自分が選んだ人だ。
もう一度やり直せばいい。


弁護士さんがたてた借金返済プランを
聞いたけど、それでは生活がカツカツ…
私も翌日にはパート先を探して
旦那が子供の世話をしてる土日だけ 
働けるパートを見つけて
働く事に。


数社から借りてた借金も
3年目で2社、4年目で1社、最後の1社は
5年目で全額返済完了!

その間に子供も幼稚園に入り
私も平日もパートして
生活費を支え…。

途中旦那もタバコを辞め。
それでも月に1〜2回は飲み会に 
行ってたけどね。
許容範囲内で収まってたし
あまりキツキツにしても
人間もたんからね。


でも、人間そんな急には変わらん。

借金返済終わり頃に職場異動して
給料の良い部署に異動になったら、
お金に余裕が出来たと、また勘違い。
借金まではしないけど
借金返済2年後に
夏のボーナス半分使い込まれたわ。
その時も、まだ俺が稼いで来たお金だ!
少しくらい自由に使っても
いいじゃん!って
アホな考え方…


将来のビジョンもなく
現在しか見れない夫。
いや、現在も見れてないね。

子供もまだ小さいから、
子供が高校・大学とか専門学校とかに
行く為のお金はどうにかなると
思ってる。

旦那が育った環境の影響が
とても大きいのは確かだね。
片親でまともな母親ではなかったから
高校も自分でバイトして卒業したから。

結婚するなら、
相手の家庭環境
金銭感覚
将来のビジョンはあるか?
とても重要なんだね真顔
今更だけどさ…

 
相手を変えようとしても変わらない。
まずは自分が変わること!

言葉の伝え方言い方、
こちらのリアクションの仕方で
相手の捉え方も変わってくる。
旦那は自分の失敗に気付けたから
まだ修正可能。


あれから、数年掛けて今も
旦那の思考改造中ですウインク


それでもたまに出てくる出てくる…

妻は怒ってます!の番組を見てた時の事…
やっとその話しかよ!(笑)

その番組に出演してた1人の奥さんの言葉…

何で旦那さんに浪費を止めてって
言わないんですか?の質問に
その奥さんは

『旦那の稼ぎで生活して養ってもらって
るから、言い辛くて言えません😓』

って答えてましたが、
 
うちの旦那それ聞いて 
何て言ったかわかります?ニヤニヤ


その奥さんが、

「旦那の稼ぎで生活して養ってもらっ…」
        ↑
         ココ!
ココで発した旦那の言葉は…


『ほらみろーー!!ニヤニヤ
聞いた?旦那の稼ぎで
(養ってもらって)って
言ってんじゃん!ニヒヒ

からの〜ドヤ顔ニヤリ……


そして、テレビから聞こえてくるのは
司会者&ゲスト&会場の人の
絶大なるブーイングの嵐(笑)


だよねーニヤニヤ


私は世間一般の常識を持ち合わせて
いるようで安心したわ(笑)!

ブーイングの嵐を聞いた旦那は
え??何で??もぐもぐ


わたくし優しく教えてあげましたわ。


世間一般常識として、パパの発言は常識では
なく、オカシイって事だね!パパ!ウインク


え?俺が稼いで養ってんじゃん!
と、まだ理解出来ない旦那…


まだこんな事言うか?アホか?

の、言葉は飲み込んで…

さらに優しく教えましたよニコニコ


俺が稼いできたのは正解だけど、
あなたは妻と子供を作って
家族を作ったの。

家族を養う義務と責任が
あなたにはあるからだよウインク

それが嫌なら、なんで私と結婚して
子供まで作ったの?

私は他人だけど、
あなたのパートナーだよ。

逆も然り。

私にとってあなたは
他人だけど一心同体の
パートナーなんだよ。

一心同体なんだから、
俺が稼いだ、私が稼いだは
オカシイよね?

だから、ブーイングの嵐なんだよ。

一生一緒に生活して行くつもりで
結婚したんでしょ??お願い
(キラキラビーム炸裂!!)


それを言われた旦那は、

ま、まあ、そーだけど……ニコ💧

それ以上何も言えませんよね。ニコニコ


旦那の借金で苦しむ家族の実情とかを
たまにテレビで見るけど、
今まではこの話は我が家ではタブーで
触れちゃいけない過去だった。でも、


今回一緒にテレビを見て話せた事は
お互いの意見や価値観のすり合わせが
出来て、良かったんだと思いますウインク


その後、夕飯時でお酒も入っていた旦那が

『今は、オレもかなり良い子になってると
思うよ!なってるでしょ?なってるよね?』

と、言ってくるから

『あの後、少しオイタもしたけど、
前に比べたら今は良い子になって
きてるんじゃないかな。

と、答えておきましたわ♪


本人は、
えー!スゲー頑張ってんじゃん!
って、言ってるけどね。


それ、当たり前だから!!

なんて思っても言わないよ。

当たり前の事なんてないからね。

父親も知らず母親に大切にされずに
育ってきた環境
(他の兄弟はそこそこ大切に育てられたのに
父親似の旦那は違ったみたい。)
を考えると、
あなたはあなたなりに
頑張ってるのは理解出来るし、
これからだよ。

過去の失敗は
成るべくして成ったもの。
経験と反省を活かして、
過去よりも未来を見つめたいじゃない爆笑


昨日仕事で嫌な事があって、
先日見たテレビの事も思い出してね。

親にも誰にも相談できず、
誰にも話した事のない過去の旦那の借金話。

こんな一例もあるんだよ。
そんな感じで書けたら、伝えられたらと
記事にしてみました。

墓の中まで持っていくつもりだった過去。
吐き出してみたら、
ちょっとスッキリしました。


㊟これはあくまでも一個人の思いと
感想です。これに対して
間違ってるなどの批判は勘弁して下さい。
そこまで心の余裕は持ち合わせてません。
誹謗中傷のコメント・メッセージは
ご遠慮願います



✨✨✨✨✨✨✨

🌟まめ吉が活用しているオススメポイントサイト🌟
ポイントインカム♡
ポイントサイトのポイントインカム
ワラウ♡
遊べるポイントサイト ワラウ
ポイ活初心者さんにオススメ
登録翌日のログインをお忘れなく(^^♪
ファンくる♡
覆面調査ミステリーショッパーのファンくる
ライフメディア♡
ライフメディアへ無料登録
ちょびリッチ♡
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
ハピタス♡
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス
お互い最大700ポイント貰えるキャンペーンは
5/31まで✨