昨日は久しぶりに母方の実家に
遊びに行ってきましたウインク



身体の弱かった祖母。
祖母を優しく支える祖父。

毎月、母と兄弟達と一緒に電車で
よく通っていましたが、

その祖母も亡くなり、祖父も亡くなり。

跡を継いだ叔父達には子供が居なくて、
その後も遊びに行くと良く可愛がって
もらってました照れ


昨日は田植えのお手伝いに
5年振りに遊びに行きましたが、
やっぱり行って良かったニコニコ

前回は末っ子を妊娠中だったから、
末っ子は初めて行くんだな〜。







子供の頃、よく行った田んぼに、
山に水路…

家に上がると、
とても懐かしい匂いがして
子供の頃の記憶が蘇ってくる。
懐かしさと、なんとも言えない哀しさ…


私をとても可愛がってくれていて
大好きだった祖父母も
もう居ない…

年をとった叔父・伯母…


子供の頃は従兄弟達が集まって
賑やかだった家も

みんなそれぞれ家庭をもって
最近は集まる機会も少なくなり

薄暗く、シーンと静まりかえっていて。


時の移り変わりに
なんだか胸が
ジーンと熱くなりましたショボーン



今回は田植えのお手伝いとゆう名目で
行きましたが、

本当は久しぶりに母方の実家に
行きたかったまめ吉照れ



結婚してからは、なかなか行けない場所。

もう、旦那方の性を名乗ってますからね。
父母に会いに(孫を見せに)実家に行くのは
ありだけど、さらにその実家となると
なかなか行きたいとも言えないし…

今回は、たまたま旦那が仕事で、たまたま母と妹夫婦が
田植えのお手伝いに行く事になっていたから
行く事が出来たけど。


祖父母の仏壇にお線香をあげて、


じーちゃん、ばーちゃん。
なかなか会いにこれないけど、
会いにきたよ〜照れ
今日は田植えをしに来たんだよ〜
また来るね〜お願い


と、お話しして帰ってきました。



子供達も会った事は無いけど、
まめ吉からよく、

ママのおじーちゃんとおばーちゃんは
とても優しくて、ママの事をとっても
可愛がってくれて
ママは今でもおじーちゃんとおばーちゃんが
大好きなんだ〜おねがい

なんて、聞かされてるから、
ママがたまにお話ししてる
おじーちゃんとおばーちゃん?
ぼくもお線香あげたい爆笑って、
一緒にお線香あげていましたニコニコ


また、稲刈りの時期に
行けるといいな〜照れ