絶滅危惧、マルバウマノスズクサの自生地がある、町内会長から「今年は、コロナウイルスの影響で、現地の草刈り作業は中止として、除草剤を撒く」

と連絡があったのは、4月下旬でした~!

観察仲間のAさんと、会長にお会いして、現地に印を付けて、除草剤を撒かない様にお願いしました!

翌日から?少しずつ草刈りをして

少し綺麗になった場所で、幼苗を確認!

先日、17日に所属する「エコネットワーク津山」で保全活動をしました~!

昨年の果実も、沢山ありました!

約80本用意した、竹杭を立てて目印にする。

新芽は、100本を超えそうです・・・・・・? ちなみに10名の参加者があり、作業後、ウマノスズクサとジャコウアゲハを観察して午前で散会しました~!

 これからも、頑張って管理したい!何ぞ思う 今日この頃で御座います!