
公私共に、あれこれ忙しくさせていただき…
また いつものように
間があいてしまいました。
今日は、思うことを
書かせていただきますね。
ずっと夏休みでいてほしかった私には

新学期が始まり、
また、登校を促す生活が 始まりました。
子どもの気持ちを受け入れ、寄り添いながら、
子どもが現状を受け入れられるように、時には
子ども自身が言葉に表現できずにいることを代弁してあげたり、歩みよらせる手伝いをしたりしながら、
背中を押して…おります。
でも、自分は自分でしかなく、子は子、親は親。
親として、私は息子の成長を念じる…。
エールを贈ることくらいしか、できないのですね。
あとは、自分で乗り越えていってもらわないと
。仕事柄なのか?私の性格なのかは、よくわかりませんが 私自身、長い目でみようと、構えているので まぁ、この調子で しばし 様子を見ていこうと思っています。
子育ては、学びですね

子育ては、親育て
だとつくづく思います。
ありがたいわ。

息子がうまれてきてくれたことに、感謝です。
さて、私は小学校で
よみきかせのボランティアに入っておりまして、
土曜の夜、19時から 21時まで 練習会がありました。仕事で 遅れてしまいましたが…
非常に 勉強になる濃い時間を送ることが出来て、 身体が 本当に喜んでいるのが わかるんです。
絵本、よみきかせの深さを 学ぶことができます

大先輩のみなさんは、
本当にすばらしいです。 たくさん吸収したくて たまりません
楽しみです
絵本のある生活、最高ですよ

ところで、新学期初日、 小学校からは
どっさり手紙がありました。
その中に、市教育委員会から「放射線対策の取り組み」というものがありました。
両面でした。
内容はとても誠実な対応でした。
夏休み中に行ったことや、今後も引き続きの対策がかかれていました。
私の周りでも、市に かけあったりしていました。
私も、お願いをした一人です。
小学校は違いますが、
友人は 何度も 学校や 市に掛け合っていたようです。
その時の市や学校の対応は、 「前例がないから」が主だったようですが、
こうして 少しずつでも 対応をしていただいたのは、ありがたいです。
この地域は、ホットスポットで、引っ越しをなさってる方も結構いらっしゃいます。幼稚園ごと、安全な地域に引っ越した所もあります。先々を考えた行動力に、その幼稚園のご父兄は、みなさん賛同なさったと伺いました。
手紙の内容に戻しますが、
これから控えている運動会に対しての配慮や、給食など、とても努力を感じられました。
お店が松戸市にあるので 松戸市のことかと思いきや、松戸市ではありません。
松戸市在住のお客様は、 近隣の市の この対応を 高く評価してくださっています。
松戸市在住の方々のお話は、「えー、そんなぁ
」ということばかりなんですね。 松戸市の対策の不満ばかりです。それぞれ市の判断でしょうが、誠実な対応とは いいにくいようです。
私も実は、松戸市役所の方とお話してみました。
松戸市在住のみなさんが おっしゃることと全く同じで、残念な印象でした。
松戸市さん、お願いしますよ

子どもたちの未来と、地球の未来がかかってます。 出来ることが、限られていることは承知です。
それでも、少しずつでも 努力して 守っていきたいではありませんか?
そう思いませんか?
子どもたちは、かわいい

孫なんて、かわいいなんてもんじゃないくらい、かわいいんですよね

子どもたちの未来のために、できることはしたいです

さて、それで
今朝(も)
息子と小学校に行きました。
そこに、校長先生が 私たちに気付いていらっしゃいました。
私は、以前から
「この校長先生は さすがだなぁ
」いう印象です。今日は、息子が泣いていました。
すると、校長先生が
息子を見て、受け入れ、
温かく「泣いていいんだよ」と声を掛けてくださいました。
→これ、言える人、少ないですよ。すばらしいですよね。
大半の方は、「泣かないで」です。
私は、以前、ある方に失望したことがあります。
「泣かないで」の一言に、私はその方の肩書きの
信頼が失せました。
校長先生は、落ちついた対応で 息子のペースを見ながら、ゆったりと 言葉を掛けてくださいました

インチャに優しいこの対応…なかなか、できるものではないと思います。
実は…土曜日は、たまたま 下駄箱のところで
養護教諭がいらして、 授業も現状も 把握してないのに、一方的に 説得させたい一心で ひたすら お話してました。
子どもをずいぶん赤ちゃん扱い?!するかのような態度で、子どもの気持ちに 耳を傾けようともせず、ただ 一般論をはなして
枠にはめ込もうとした、
養護教諭の話を、横で聞いていた私は
内心シラケてしまいました。
養護教諭と、クラス担任とかのスタンスは、違いますよね。
まぁ仕方ないのかもしれませんけどね。
でも、人間性の問題かしら?
好きな算数の授業が今日はあるのに、
「今日、算数がないのは 夏休みあけで、みんなが 疲れてるから 授業が また普段通りじゃないのよ」…とか(笑)
えっ?普段通りなんですけど

と、内心思ってました。 算数もあるし。(笑)
もちろん、その養護教諭は 一生懸命 なんとかしたいと やってくださっていたのは わかりましたから、ありがたいです。
でも、あれは どう見ても逆効果でしたね…。

ま、それがあった後っていうのもあって
校長先生の対応は
感動的でした。
担任の先生も とても
ご親切で、感謝しております

もちろん、養護教諭の先生にも、感謝しています。
お花が大好きな先生。
お花が好きな人に、悪い人はいないのですよね

そんな一部を見て、評価したりしてはいけませんよね

私は、この小学校で
本当によかったと思っています。
いつもありがとうございます

そんなことがありましてね、私は 今朝
市教育委員会にお礼のお電話を入れました
きっと、普段はクレームのお電話が多いかもしれません。
けれど、誠実な対応に
感謝の気持ちをお伝えすることって 大切なことですよね。
当たり前なことでも、評価すべきことは 評価するのは、私は昔から、ずっと変わりません。
私は、全然 学校に疑問を持たずに 楽しく過ごしてきたので、「学校が合わない」とか 「規則が厳しい」とか、わからなかったのです。
当たり前だと思っていましたから。
そうでない友達を見て、
本当には、苦しさがわかってあげられなかったのです。
でも、人は それぞれの 感じ方があるし、
人は 自分らしく生きていくことって大切ですよね。
抑圧しない 自然な生き方がどれだけ大切かは、
意識しないと気付けないのかもしれません。
春になれば、桜が咲くのは わざわざ桜に教えてるわけでもないですもんね。
桜は 桜として生きているし、アリはアリとして
生命を保ち、全うする… 人だって同じですよね
自分らしく、自分だからこそ、を生きていたいと思います。社会の中で生きていく以上、思いのままとは いきませんが コミュニケーションをとりながら、
成長の中で、感情をうまくコントロールしたりして
自分らしく 生きることを もっと大切にしたいもんですね

大人なら それがしやすいけど、子どもだと 学校の型の中、難しいだろうなぁと 思うのですが、
その中で 自分を生きるすべを 身につけていってもらいたいと 子どもたち みーんなに 願うばかりです

今日は、私の思うことを
書いていきました。
いろんな人がいるから やっぱり 面白いんですね。
今朝、ねこじゃらしが あっちこっちを向きながら 生えていました。
これが、自然界なんだな
と思うとともに、
太陽に向かっている植物を見て、 人も 明るい方に向かうこと、会田みつおさんの詩が よぎりました。 明るく、明るく
おひさまのようで。
そして、虹の懸け橋のような お店になれたらうれしいです。
Rainbow
Remedy Shop