多肉が増えていく。 | 染井的趣味ライフ

染井的趣味ライフ

ドール沼の住人による、ドール沼のブログです。主にカスタムのメモにしていく予定なので、素体写真をあげていきます。ドールや生首や真っ裸が苦手な方はご遠慮ください。ドール以外に介護日誌と小説を始めました。

更に増やしてしまった多肉植物。

…増やしてしまったって言うと増殖しているようですが、ただ単に買いに走っているだけです(;゜∇゜)

「もう置くが場所ないから買わないよ~。部屋から溢れて管理し辛くなるから買わないよ~。」とか言いながら、これは!と思うものが売られていると買ってしまう意思の弱い女、染井。

昨今では百円ショップでも売られていますし、ホームセンターでもこの時期は次々入荷中。

まずは百円ショップで出会ってしまった十二巻(ジュウニノマキ)とラブハートことハートホヤの葉っぱ。
ジュウニノマキはハオルチアですが、軟葉系のオブツーサと違って硬葉系。

よりアロエに近い形をしています。

ハートホヤは本来、ツルのように伸びていく植物のようですが、手に入りやすいのは葉っぱ一枚のみの植木です。

この形状は「長持ちする切り花」程度らしく、去年買ったものは今年の2月にご臨終(´;ω;`)←育て方が下手なのかも?

そして、イキツケと化したホームセンターにて新たなハオルチアとの出会いが!!
出会った瞬間、すでに花芽を伸ばしていた宝草。

よく見たら子株まで!!

しかも二つもある\(^o^)/

宝草はこの一鉢しか売られてなかったのでいつ買うの?今でしょ!とばかりにレジへ。

子株、もう少し大きくなったら株分けしたいです。

そしてついに最初の花が…!
厳しい環境で咲く花とは思えぬ可憐な花でした。