ヘアカットの記録 | 染井的趣味ライフ

染井的趣味ライフ

ドール沼の住人による、ドール沼のブログです。主にカスタムのメモにしていく予定なので、素体写真をあげていきます。ドールや生首や真っ裸が苦手な方はご遠慮ください。ドール以外に介護日誌と小説を始めました。

染井家のプチフェアリーくんの鬼灯丸はPARABOXさんのミディアムレイヤーのウィッグを被っています。
男の子なのに毛足の長めのウィッグを選んだ理由は、「シッポ頭にしたい!」からでした。

しかし、一度ヘアカットに失敗して銀子さんを眉パッツンにしてしまってから、染井はヘアカットに恐怖を感じて手が出せなくなりました。

鬼灯丸がうちに来てから半年以上経ったある日、美容師免許を持っている友人に鬼灯丸を見せて「ヘアカットしたいが、失敗が怖くてできない」と相談したところ「この髪型はうなじの方がわざと長めにしてあるから、うなじは手をつけずに上部を少しずつ切っていけば落ち着くよ?」とアドバイスをもらいました。

意を決した染井は、とりあえず揉み上げ付近の毛にハサミを入れ、後ろもわずかに切ってみました。
全体的にボサッとすることが多かった髪型が、ちょっと落ち着きました。

パッツンにしないように、眉用のハサミを毛に添うように縦に入れて少しずつ切っていきました。

例え失敗しても買い直せば良いじゃん!と言い聞かせてなんとか作業しました(笑)

うなじはまだシッポ頭に未練があったので残しておきました。
(一度、縛ってみたのですが、ウィッグの土台であるネットの部分が変形して被せられなくなったので断念しています。)

しばらくして「襟足の毛の一部だけ縛って、残りは短くして誤魔化せば良いんじゃね?」と気付き、早速実行してみました。
……大成功です!\(^o^)/

理想通りのシッポ頭になりました♪
全体的に白くて解りづらいとは思いますが、シッポの部分は買ってきたままの状態です。

そこだけドール用のヘアゴム(クリア)で留めて、あとの毛は長めのボブカットにしました。

シッポの結び目が隠れるように長めにしてあります。

怖がってばかりじゃ何も始まらないですね(^^)