コロナ第10波がきたとニュースをみて

やきもきしています

 

キジゑです

ブログをお読みいただきありがとうございます

 

我が家の長子は今月から高校受験がはじまります

こんな大事な時期に・・・

 

真ん中の子は小学校ですが学級閉鎖が出ている

学年もあるそうでとても心配です

 

神経ピリピリです雷

受験生の親ってのは本当に神経使いますね

 

自分の親もこんなだったのでしょうか

 

うちの親はなんも考えてないというか

いつも帰宅するとゴロゴロ寝ていた印象です

 

親になった今ならその気持ち十分わかるぅ笑い泣き

 

寝不足の上に早朝から動きまくってるから

お昼すぎにはぐったりですもの

 

そんな自分の親でも私が高校受験のときは

神経ピリピリしていたのかな大あくび

 

子供の頃は全然なにも感じなかったけど

 

昔すぎて覚えてないだけかもしれないですが

本当は神経使っていたのかもしれません

 

先日の能登半島の地震で被災された中学生が

設備の整った避難所へ

 

先生と希望する子供だけで

避難するというニュースをみました

 

勉強するということは少なくとも

未来の自分への糧となります

 

こどもたちは強いですね

前を向いています

 

ただでさえ受験という

大変な時期に被災され、

 

親元を離れる子供の決断を思うと

本当に涙が出てしまいます

 

残る子供もいるようでその決断にも

勇気がいることだと思います

 

離れて避難することを決めた

親御さんの気持ちを思うと胸がいたくなります

 

中学生はこれから勉強が難しくなっていく

本当に大事な時期ですし、3年生は受験ですから

勉強できる環境がなによりも大事だと思います


うちのぬくぬくゲームしながら

スマホいじっている受験生をみると

ある意味神経ぴりぴりしますが・・・笑い泣き

 

(一応うちの子供もがんばっているようですが)

 

勉強ができる環境があるということは

本当に恵まれているのだと思います

 

やる気があればもっといいけどな爆笑

 

どうか一日も早く復興がなされますように

 

 

イベントバナー

 

 

 

  楽天ふるさと納税

楽天サイトへ移動します