予約投稿です

 

暑いとブログに書いてすぐに

寒くなってきましたね

やっと秋到来!

 

衣替えのタイミングがわかりません

キジゑです

 

 

 

 

今日は投資について勉強しました

今回はETF

 

ETFとは上場投資信託のことで

まぁ、ざっくりいうと株式のように売買できる

投資信託のこと

 

投資信託とは、投資家から集めたお金を

運用のプロが株式や債券などに投資して

管理・運用してくれるイメージです

 

ETFと投資信託のちがいは

ざっくり言うと上場してるかどうか

 

ETFは株式のように売買ができますが、

投資信託は基準価額で売買されるという

イメージです

 

投資賢者たちにはこんな当たり前のこと

わからないのかなと思うかもしれませんが

 

初心者はこうゆうことが理解しづらいもので

理解するのに苦労しますチーン

 

何事も知識よりも経験ですね

 

私もいくつか今回教育資金のためと

勉強のためジュニアNISA開設にともない、

複数の商品へ投資しています

 

今回勉強したのはアクティブ型ETF

ちまたでは、インデックス型推しですが

 

ちょっと冒険したいと思いまして

アクティブ型も組み入れてみたいと思いました

 

インデックス型というのは株価指数などの

ベンチマークと同じような値動きを目指すもの

 

アクティブ型というのは株価指数などの

ベンチマークを上回る成果を目標として

運用されるもの

 

アクティブ型は運用成果が大きい分

リスクやコストが比較的インデックスより

高くなるようです

 

今回ジュニアNISAでサテライト的に

投資してみたかったので組み入れようかと

検索していました

 

サテライト的とは簡単にゆうと

脇役的な運用部分

(主軸となる運用商品とは別に

積極的な投資商品を組み入れたり、

金や不動産や種類の違う投資商品を

くみいれたりする部分)のことです

 

イメージ的には

肉じゃがの中の糸こんにゃくとか

ドラえもん映画版に出演する出木杉君とか

カップラーメンの中の謎肉とか??

 

そんな感じですかね 大あくび

投資初心者からするとそんなイメージかな

 

賢者に鼻で笑われそうですが

 

私の投資の主軸はインデックス型の

投資信託ですが、

 

少し冒険したいというところで

少しだけアクティブ型を取り入れようかな

 

先ほど海外ETFで検索したところ

分配利回り約9%とというデータの

商品をみつけました

 

JPモルガン エクイティ プレミアム ETF(JEPI)

 

分配利回りが 9%??ポーンほんまかいな??

 

びっくりです

どんなリスクがあるのでしょうか

気になります

 

内容的にエクイティリンク債とか

オプション取引が混ざってるとかなんとか

初心者には理解しがたい商品

 

さっそく調べてよい商品であれば

組み入れようかと検討中です

 

※投資は自己責任です。投資は元本割れの

リスクがありますので、私が投資商品をおすすめする

ことはありません。すべて個人的な感想です。

 

投資というものは日々増えたり減ったり

していて見ていて楽しいです

特に増えていればね

 

やはり大切なお金を投資するので

勉強しようという気になりますし

世の中の経済状況など気になるように

なりました

 

米国株も保有していますので

為替にも関心を持つようになりました

 

投資の世界って奥深いですね

 

いまは経済用語など

意味不明な言葉など多いですが

がんばって小金持ちを目指します

 

 

 

投資初心者におすすめの本

 

 

これ読んで勉強中!!初心者にはわかりやすく

読みやすい

 

下矢印忙しい方や初心者におすすめの投資方法

ほったかし運用を解説

 

iDeCoやNISAについても解説してくれる

初心者にもやさしい本

 

 

 

 

下矢印NISAとiDeCoについて解説

ちがいがわかりやすい

 

プロ厳選のおすすめ投資信託ランキングも

掲載されているため投資する際の

参考になる