今日はひとり時間を満喫できる
真の私のお休みの日です

子供たちが登校し、
テンションが上がります

実質休めるのは昼過ぎまでですが
したいことがありすぎです

キジゑです

今日はジュニアNISAの追加投資をするべく
株式の勉強をしようとパソコンを開きました

そういえば、以前ブログにBingさんに
少子化の解決策を聞いてみたいと
書いたのを思い出しました

Bingさんとはパソコンに入ってるAIです
さっそく聞いてみました!省略しておりますが
こんな感じで返事をくれました

1.教育制度の見直し
就学年令を1年早め、女性の婚姻年齢を下げ、晩産化を防ぐ

2.経済支援強化
子育て世代の負担軽減、児童税額控除、マイナス課税の形で実質給付を行う

3.SNSでの情報発信と啓発活動
子育てについての不安払拭、子育てを前向きにとらえる人を増やすためポジティブな情報発信

4.地域創生と連携した取り組み
地域アプローチによる少子化対策の推進、子育て世代に魅力あるまちづくり

だそうです
なんとも、まともな回答がかえってきました!

単純に男女の恋愛からはじめましょうなんて
回答が返ってくるんじゃないかなんて
言うてた私は恥ずかしいです・・・

今後、ますます少子高齢化は進むでしょうが
なにも対策がなければ、誰も
結婚したい!
子供産みたい!
なんて令和の若者が思うと思いますかねー

今は、相手に求めなくても他にやるべきことが
多すぎたり、情報や物や楽しみなど
簡単にいろいろ手に入れることができますもの

誰が好んで、負担ばかり強いられる未来を
選ぶのでしょうかね
特に女性なら、なおさらです

子育ては経済的、精神的、肉体的負担ばかり
です

ただ、子供たちの笑顔ひとつでそんな負担が
ぶっ飛ぶこともありますが
それはやはり親になり経験してみないと
わからないことですが

学校の授業で家事、育児、仕事と
ひととおりやってみたらいんじゃないって
ひそかに思ってます

あ、逆効果か・・・
大人でもキツすぎますから、子供だと絶対
無理って思っちゃいますかね

ほんとに難しい問題です