おはようございます。

こんにちは。

こんばんは。

 

 

 

 

ボッチーニです。

 

 

みなさん知ってましたか?

 

 

すき焼きのタレを使うと、

魚の煮付けが簡単にできるのです。

 

 

 

 

煮付けって、難しいと思う方も

多いかと思いますが、

 

 

本当に簡単にできます。

 

 

これができたら

彼氏のハートを鷲掴み。(きっと)

 

 

これができたら

お姑さんもビックリ。(きっと)

 

 

今回は、旬の食材、

鰆と菜の花を使いまして、

 

 

 

味付け1発!鰆(サワラ)の煮付け

 

を、ご紹介します。

 

 

◾️材料

 

サワラの切り身・・1切れ

すき焼きのたれ・・大さじ4

水・・大さじ4

しょうがチューブ・・2cmくらい

菜の花・・40g

 

 

 

鰆。

 

いいお値段ですが、

身が柔らかくて、

ほどよい脂が乗っていて

美味しいんですよねぇ。

 

 

それでは、レッツクッキング。

 

 

 

 

切り身は水でサッと洗い、

キッチンペーパーで水気を

しっかりと拭き取る。


魚の臭みは、

ぬめりなので、水気拭き大切。

 

 

菜の花は茎の部分を

数センチ切り落とす。

 

 

 

フライパンに材料を全部入れる。

 

 

アルミホイルで落とし蓋をする。

中火で7〜8分ほど煮ていく。

 

 

水分が飛んできて、

大きな気泡ができるようになったら

出来上がりです。

 

 

タレにとろみが

ついている感じが良し。

 

 

盛り付けて、

タレをかけて完成。

 

 

 

たまらんですたい!!

 

 

タレを染み染みにさせた

鰆をご飯にワンパウンド。

 

しびれる美味しさです。

 

日本人でよかった。

 

 

あっという間に完食。

 

ごちそうさまでした。

 

 

今回は添え物に

菜の花を入れたのですが、

 

 

葉の部分がタレによく絡むので、

味が濃く感じると思います。

 

 

長ネギを太めに切ったものとかの方が

相性いいかもしれません。

 

 

もしくは菜の花は別でラップをして、

レンジで1分くらい

加熱したものを添えるなど。

 

 

クックパッドにも、

レシピを載せてますので、

 

 

魚の煮付けを食べたい!!

 

 

という時に、

ぜひ作ってみてください。

 

 

本日も、

お読みいただき

ありがとうございました。

 

 

それでは、また!

 

 

PS..

 

今回使った、すき焼きのタレは、

トップバリューさんのものです。

 

 

200円くらいで買えました。

 

 

フォローしてね

 

 

-------------------------------

 

 

ボッチーニ。

 

料理が好きで、

クックパッドに美味しくできた

レシピを発信してます。

 

よろしかったら、

ご覧くださいませ。

↓↓

 

 

 

 

 

 
PPS..
 

LUNA SEAの

ファンクラブに入っているのですが、

 

誕生日にお祝いメールが来ました。

 

みな、かっこいいぜ!!