おはようございます。

こんにちは。

こんばんは。

 

 

ボッチーニです。

 

 

 

 

いやぁ、、寒いですねぇ。。

 

 

今日は、休日なので、

朝から料理を作りました。

 

 

スーパーに並び始めた

たけのこを買っていたので、、

 

 

 

簡単!

たけのこと牛肉の塩レモン炒め

 

 

具材は青椒肉絲(ちんじゃおろーす)

的な感じですが、

 

 

 

サッと作って食べたいので、

味付けはシンプルに塩とレモン汁だけで。

 

 

 

家飲みする時は、

ほぼハイボールなので、

 

 

我が家には、

レモン汁が欠かせません。笑

 

 

 

 

 

料理にも大活躍してる

よき相棒です。

 

 

 

 

◾️材料

・たけのこ(水煮) 200g

・牛肉こま切れ   200g

・ピーマン     3個くらい

・ごま油     大さじ1

・塩       小さじ1

・レモン汁    大さじ1

 

 

◾️作り方

 

 

たけのこを穂先と中央部に切り分ける。

 

 

中央部を上から垂直に切る。

 

 

中央部を線維に沿って

食べやすい大きさに切る。

 

 

穂先をくし形に切る。

 

 

ピーマンは縦半分に切り、

手でワタと種を取る。

 

細切りにする。

 

 

フライパンにごま油をひき、中火で熱する。

 

 

牛肉を焼いていく。

 

 

牛肉に焼き色がついてきたら、

たけのことピーマンを入れ、

さらに炒めていく。

 

 

たけのこ、ピーマンがしんなりしてきたら、

塩をまんべんなく振り、

レモン汁を加えて、ザッと混ぜ炒めて完成。

 

 

 

出来上がりです。

 

 

あっさり目の味付けですので、

ちょっと濃いめの味が好みの方は、

 

 

仕上げにバターや醤油を少し加えても

美味しく仕上がると思います。

 

 

実食!

 

 

 

スマホで撮ると

なんて言うんですか現実感。

 

 

美味しくいただきました。

 

 

最近、レシピを書くときに思うのが、

1人分てどれくらいの量なんだろうかと。

 

 

多分、どこかに標準的な

指針があるとは思うのですが、

 

 

例えば、その料理が、

女性向けだったり、

子ども向けだったり、

年配の方向けで、

 

 

1人分の量って

変わってくると思うんですよねぇ。

 

 

料理って誰が食べるかによって、

作り方が変わってくる。

 

 

だから料理は愛情って、

言うんだろうなぁ。

 

 

明日は、

菜の花を使って

何か作ろうと思います。

 

 

食材で季節を感じる。

 

 

日本て最高!

 

 

それでは、また!

 

 

いいね、コメント、

フォローいただけると、

料理を作る励みになります!

 

よろしくお願いします!

↓↓

 

フォローしてね

 

 

-------------------------------

 

 

ボッチーニ。

 

料理が好きで、

クックパッドに美味しくできた

レシピを発信してます。

 

よかったらご覧ください。

↓↓