大塚で昼飲みできるお店をネットで

検索して見つけた「鮨勝」



16時くらいに来訪したのですが

暖簾はでているも店内が暗い。

(トップの写真は帰りに撮ったもの)



営業していないのかな?

と思ったのですが

恐る恐る戸を開けて中に入ると

大将らしき人が休憩してまして



「営業してますか?」

と伺うと



「やってるよ」と。



無事に昼飲みスタート。



最初はビールで乾杯。



つまみで、チビチビやりたくて

大将にオススメのつまみを注文。




炙りカツオ。

脂がほどよくのっていて、

カツオ特有の臭さもなく

美味しかったです。




シャコ。

これ本当美味しかったです。


注文が入ってから殻を剥いてくれているので、

身がパサついてなく、プリプリでした。


塩茹でされてるのでなにもつけなくて

食べれるのです。




焼きあなご。

ゆずの香りがさわやかで身もプリプリ。

穴子の脂が甘くて美味でした。




ミンククジラのベーコン。

これも美味しかったぁ。


豚のベーコンも美味しいですが

クジラの方が香りがさわやかで

脂もサラッと溶ける感じがします。


日本酒が進みます。




ネギトロ巻き。

文句なしの美味しさでした。




握りは、アジ、煮タコをいただきました。

どれも肉厚のネタで美味しかったです。







この日は、大将がひとりで切り盛りされていたので(女将さんがいる時もあるみたい)少しゆったりとしたサービス提供だったと思います。


カウンターは6席ほど。

後ろに座敷のテーブル席がひとつ。


戦後すぐに建てたお店だそうで

大将は二代目とのこと。


女性2名のお客様も途中から

来店されてカウンターで

お寿司を楽しんでました。


少し話をさせてもらったのですが、

出身が北海道の小樽で大の寿司好きとのこと。


鮨勝の噂を聞いて

初来店したそうです。


いろんな握りを召し上がっていて

食べる度に美味しい!を連呼されていました(^^)



ちなみに大将の後を継ぐ方は

いらっしゃらないみたいなので

もし気になってる方は大将が

お元気なうちにぜひ行ってみてください。



ボッチーニ。


------------------


クックパッドで

レシピを公開中。


菜の花が美味しい季節になりましたね。

アサリとバターの旨みをまとった菜の花、

美味しかったぁ(^^)