昨日はかあさんの病棟のお食事会で一般病棟の方々とは違う食事が出る日でしたが、一歩及ばず私がお昼休みに抜けてかあさんの所に行くと食事後でした。
残念。どんなのか見たかった‼️
来月に期待‼️

かあさんの所に行ったらとおさんがかあさんを怒っていました。いつも怒ってるのですね。
あれ出来ないこれ出来ないと。
やらないんじゃなくて出来なくなって、一番悔しいのはかあさんなのだから、怒らないでと優し〜く、とおさんに言っても、文句を言い返してきます。
まだかあさんは出来る、やらせないと出来なくなるという気持ちはよく分かります。でも違う気がする。

本人はそんな気はないが第3者からみるとただ怒鳴っているのです。

今までかあさんに頼りっぱなしで何も出来なかったとおさんが、とおさんなりにかあさんを介護してるのですが、これからは怒鳴らず、焦らず、優しくかあさんを見守って欲しいと願うばかりです。