■広告に過度に期待すべからず

私は独立をする前は広告代理店に勤務していました。

 

だからポスター、チラシ、DM、FAXといった広告物の反応率を知っています。


インターネットを使ったビジネスが日本で生まれた頃からネットで広告を出稿してきたのでネット広告の反応率も知っています。

知っているから断言しますが、あなたが思っているほど広告で集客はできませんし、申し込みもありません。

 

広告の反応率を高く考えている人が案外多くいます。

媒体や商品、価格、広告内容にもよりますが良くて0.01~0.3%だと考えてください。

 

今なら1%の反応が取れたらあなたには広告やコピーの才能があるかもしれません。

ということは1万通のDMを送っても1件の反応の場合も結構ある、ということです。


1万通の郵送物の制作費と郵送代で100万円くらいかかります。

1000枚のポスティングを行っても反応がゼロの場合も普通にある、ということです。


地域によって異なりますが1000枚のポスティングに1日はかかります。

比較的ターゲット層を絞りやすいフェイスブック広告に出稿してもクリック率は1%以下です。しかもこれは申し込み率、購入率ではありません。単なるクリック率です。


1クリック単価を格安で10円で設定していたとしても広告をクリックしてサイトに100件のアクセスを集めるだけで1000円のコストがかかるということです。

私の知人はパソコン教室を開校して、来る日も来る日もポスティングを行いました。


しかし、生徒はなかなか集まりませんでした。
彼は「こんなに一生懸命にポスティングしているのになぜ生徒が集まらないのだろう」と途方にくれました。

しかし、広告の反応率を理解していればそれは当たり前のことだと分かったはずです。

広告の反応率は案外低い。

 

過度な期待はせずに利益計算をしっかり行いましょう。
 

 

累計講演回数1000回超!ビジネス心理学講師・酒井とし夫