明日からしばらく雨空らしいのでスタンプラリー巡りに行ってみる

日帰りなので近場を攻める。道の駅で頂いたドライブマップに「四国八十八景スポット」が載っていたので今回からそちらも行ってみる

自宅➡道の駅公方の郷なかがわ➡薬王寺➡道の駅日和佐➡モラスコむぎ(貝の資料館)➡道の駅宍喰温泉➡竹ケ島海域➡道の駅もみじ川温泉➡道の駅鷲の里➡道の駅わじき➡平等寺➡道の駅ひなの里かつうら➡自宅

今回はSUZUKI GS125Eで行く

公方の郷なかがわ
国道沿いで利用者が多いところです。気温は高いですが曇り空なので走っていればまぁ涼しい?かな

道の駅日和佐から見た薬王寺
上がると日和佐の街並みの一望が美しいですが階段がすごく多い為、今回は見送り(列車が走っているとミニチュアに見えて綺麗)まぁ厄除けのお寺なんでもう用事はないですね

モラスコむぎ
いつもの南阿波サンラインを通ってきた。貝の資料館には貝がいっぱいありましたw 海からの風が涼しいw 

道の駅宍喰温泉
国道55号線沿いで太平洋に面しています。店内に阿佐海岸鉄道の鉄道模型が展示してあります

ちょうどお昼になったので隣の宍喰温泉1Fレストランベガにて昼食
鰹酒盗丼定食(1100円)を頂く
酒盗が美味しいです生ビール飲めないのが残念

竹ケ島海域公園
国道から太平洋側に出っ張った所ですね。海が綺麗ですが波は高いです。
地図ではかなり先端部まで行けるみたいですが「地元民以外進入禁止」の看板があったので行けませんでした。漁師町です
海中観光船もありますが湾内に停泊していました。お休みですかね

途中海部駅で「DMV」を発見
走行テストのようでゆっくり見たかったんですが雨が降ってきたので断念。といってもカッパ持ってきてないw まぁ小雨なので涼しくて良いですねw

道の駅もみじ川温泉
ナメてました。途中土砂降りの雨でパンツの中までびしょ濡れです。少し雨宿りします。
こちらは河口湖に面してまして先日までオリンピックのドイツカヌー選手団が宿泊、練習していたようです。雨が止んだので出発します

道の駅鷲の里
太龍寺ロープウェイの上り口でもあります。年末年始はかなり混みあうと思われます。赤い欄干の下が池になっていてでかい鯉がいっぱいいます。鯉の餌も販売していて餌やりがなんというか楽しい。鯉必死ですw

道の駅わじき
コロナ下で休館していましたがリニューアルしてオープンです。といってもここは何の名所でもないですが・・まぁオープンしてくれたのでスタンプ押せます感謝w

平等寺
四国八十八か所霊場の二十二番札所です。ゆっくり見たかったのですが午後4時半になってます。最後のひなの里かつうらが閉館5時なのですぐに出発します。曇り空ですが気温が高かったので服や靴も乾きましたw

道の駅ひなの里かつうら
閉館5分前に到着。無事スタンプ押せました。今回は雨宿り休憩が長かったのでタイトなスケジュールになってしまいました。もっと余裕持たないとダメですね。それと雨具

今回走行距離は約220キロ
スタンプ⑦ きっぷ④ 観光スポット④ 回れました
海陽町内の飲食店でスタンプラリーしてたのでレストランベガにて押印。3個で記念品もらえるらしいw
ひなの里かつうらを出発途端また土砂降りになってびしょ濡れで帰りましたw まぁ事故もなく良しとします。次回はお盆過ぎぐらいに行けるといいなぁ