今日も読んでいただきありがとうございます。
つは農園 ツハーマンこと津波(つは)です。
昨日で終了した秋の日吉路アートイベント。
「どうしても来たかった」や「聞いていて興味があったので一度来てみたかった」等。
嬉しいお言葉をいただいております。
中には2日目にたどり着けず最終日に来ていただけた方もいて。
なんて幸せなんでしょう。
野菜や漬物のジャムと商品が増えているのでそれも喜んでいただけたのでは思っています。
2日目はジャムつくりの体験にも来園いただいていまいました。
お二人の参加で前 処理はこちらで行い

まずは芋を濾します

濾したのがこんな感じ

この作業はとても手間がかかります。
でもこれをやらないと口当たりが悪くなるのです。
なんでもひと手間に美味しさの秘密があるんですね。
それをお砂糖とともに煮詰めます。
写真はパープルスイートロードを煮詰めて最後にレモンを入れるところです。
写真では伝えずらいですが、
濃い紫が酸に反応し鮮やかな色になるのは参加者の方々も声をあげていらっしゃいました。
面白いですね。
最後にビン詰めをして
最後には出来たてを試食。
そして3種類ともに1個ずつ持って帰っていただきました。
とても喜んでいただき嬉しいです。
体験で芋ジャムを感じていただけるのはとても私たちはとても嬉しいですね。
そしてイベント中は体験はされなくても さつまいもジャムも人気でした。
今回のイベントで来たかったけれどこれなかった方
ジャムつくりに参加したくても参加できなかった方。
いつでもお気軽にお問い合わせください。
また、芋ジャムに興味があるけれど、
つは農園に中々いけないという方の為にインターネットから手軽にで購入できるようにいたしました。
それがコチラです。
気になる方は是非、手に取ってお試しください。
詰め合わせや、つは農園へのお問い合わせはこちらへどうぞ