一昨日の夜の恵みの雨 | 鹿児島で古民家風で田舎暮し 無農薬野菜を栽培する農家の情報ブログ   

鹿児島で古民家風で田舎暮し 無農薬野菜を栽培する農家の情報ブログ   

~田舎の暮らしから無農薬での栽培の実際まで赤裸々に載せていきます~

おはようございます。

今日も読んでいただきありがとうございます。

つは農園 ツハーマンこと津波(つは)です。


紅くるり大根が少しずつ大きなっています。

天気が良いのは準備が進むので良いですが雨が降っていなかったのです。

一昨日に夜に雨がようやくふりました。

作物を育てるときにいろんなやり方がありますが水のやり方も色々あります。

ある方は種をまくだけで自然に水をとる強い根っこを作るために

枯れるぎりぎりまで水を上げない方もいます。

その方は芽出ししてポットに作った苗も畑に定植するときに水を与えないそうです。

かと思えばタイミングを見計らい前もって水をまく方もいらっしゃいます。

どちらが良いかはその方のやり方で大きく変わります。

一つだけの要因を取り出しこのやり方は「ダメ」や「良い」というのはありません。

つは農園ではこの部分が定まり始めています。

このポイントがわかりいろんなことが、

パズルのピースがはまるように整ってきています。

わからないことが多い農業は一生かけてもわからないことがあると云います。

思い通りにはいいかない。

だから面白い。

農業に関われるって幸せです。


つは農園のこだわりはコチラから
田舎暮らしに興味のある方はコチラ

詰め合わせや、つは農園へのお問い合わせはこちらへどうぞ

ここまで読んでくださったあなたに感謝です。