燻炭焼いてます。 | 鹿児島で古民家風で田舎暮し 無農薬野菜を栽培する農家の情報ブログ   

鹿児島で古民家風で田舎暮し 無農薬野菜を栽培する農家の情報ブログ   

~田舎の暮らしから無農薬での栽培の実際まで赤裸々に載せていきます~

おはようございます

今日も読んでいただきありがとうございます。

つは農園 ツハーマンこと津波(つは)です。

ツハーマンのプロフィールはこちら
つは農園のこだわりはコチラから
田舎暮らしに興味のある方はコチラ

昨日もぐったりするほどの熱さでした。

熱さを避けたいので朝の早い時間から動いていますが、

明るくなっているけれど太陽がさしていない状況でも熱い

シャツだけではなくズボンもしぼれるほど

冷たい飲み物もほしいのですが、

どういうわけか体は黒砂糖と熱いお茶が飲みたい

年とったからなのか、

おばさんたちに教え込まれたからなのか・・・・

体には暖かいものが良いから良いですけどね。

一時、体力が落ちていたのですがここ数年また復活してきているので嬉しい。

熱いけど畑での作業が好きなんですよね~

さて、昨日は今年の燻炭つくりが始まりました。

もみ殻を燃やすのですが、これは土壌にいる菌の住処になるのです。

肥料を入れずに農薬も使わない農業は土壌の菌の助けが必要なんです。

たくさん増えてくれますように

昨年は思うようにもみ殻を集めることができませんでしたが、

今年は昨年の経験からうまくもみ殻の確保ができ燻炭も作れそうな気配。

ちなみに、この辺りは早期米がもう出てくるのでこの時期にもみ殻も出てきます。

もちろん、普通作もあるので年2回ですね。

つは農園には必要な資材ですのでありがたいな~

詰め合わせや、つは農園へのお問い合わせはこちらへどうぞ

ここまで読んでくださったあなたに感謝です。