おはようございます。
今日も読んでいただきありがとうございます。
つは農園 ツハーマンこと津波(つは)です。
ツハーマンのプロフィールはこちら
今日は8回目は【家探し 後半】です。
その他の不安は・・・
1回目 【環境】
2回目 【仕事】
3回目 【病院】
4回目 【学校】
5回目 【スーパー、コンビニ】
6回目 【交通の便】
7回目 【家探し 前半】
さあ、今日は家を借りるという方への家探し編です。
実は家を借りるのは結構大変だと思います。
まず、市営住宅もありますが人気のあるとことはすぐにうまってしまいます。
私たちも探していたときには空いていると聞いたのに
いざ入居しようと申し込みに行ったらいっぱいだった経験があります。
アパートはというと田舎に需要が少ないです。
そして、一軒家ですが不動産屋さんが仲介しているところは少なく、
良いところはすぐに決まってしまうのです。
じゃあ、ということで少し古い家で不動産屋さんには出てこないものがたくさん空いていて
古民家に興味がある方には良いと思います。
でも、鹿児島の場合、本人は違うところに住んでいて
家は誰も住んでおらず荷物が入ったままの古い家がたくさんあります。
貸してほしいと交渉に行っても まず、よそ者には中々貸してくれません。
ですから、本当にそこに住みたいのなら時間をかけて
コミニケーションをとっていくのが良いでしょう。
また、知り合いがいるならその方にご紹介をいただくという手もあります。
とにかく自分がどこの誰であるか どんな思想なのか等、
自分が何ものであるのかを明確にすることが大事です。
もちろん素行が悪いとダメですが、
誠心誠意が伝われば貸していただける確率はグッと上がります。
そして、仮に借りれたとします。
次はココなんですが、
それは明日、お伝えします。
次回、9回目は【家が借りれたら】です。
家を借りれた時についてです。
では、明日
田舎暮らしのことつは農園の無農薬野菜などの
お問い合わせはこちらへどうぞ
ここまで読んでくださったあなたに感謝です。