今日も読んでいただきありがとうございます。
つは農園 ツハーマンこと津波(つは)です。
昨日、ヤギのジュリが「要麻痺」という病気にかかってしまいました


症状は食欲はあるものの足元がふらつきその後立てなくなります。
気づいた時には動きがおかしく目つきもおかしい


すぐにヤギを譲っていただいたところに連絡し病気が判明。
対処は薬を打つしかなかったのですぐに連れて行きました。
車に乗せた頃には立てなくなっていましたが1時間半頑張ってくれ
ついてすぐに注射をうっていただきなんとか立っていました。
見つけたのも早かったので助かるだろうとのことです。
この病気は牛などの血を吸った蚊がヤギの血を吸いにきて感染するようです。
今年は暑さが影響しているのかものすごく多いらしいです。
さて、ジュリですが譲っていただいた方からの提案があり考慮した結果、
ジュリは譲っていただいた方にお返しすることにしました。
ジュリの為にもそれが良いかなと思います。
色んなことがわかっている方の元健康体に戻って欲しい。
命があればそれが一番ですから・・・・
残念ですがジュリとはお別れしました


代わりに角のある 人なつっこいヤギが新たな仲間に加わります。
角のある方が病気にも強いのだそうです。
写真はまたアップしますね。
今まで仲間に加わってくれたジュリに感謝。
そして、たまには会いに行こう。
ここまで読んでくださったあなたに感謝です。