ヘブバン5章クリアした。

何から話そう
おタマさんのビリビリ中毒の天丼がいかにも麻枝さんシナリオって感じで面白い。

全部で15日あるんだけど前半はいつもの31Aの日常が続いてなんか1章とか2章を思い出して懐かしいなという感想。

その中で月歌がめぐみんのサイキックで精神世界に行って自分のルーツ探すんだけど月歌のお母さんが美人で好み……じゃなくて!
月歌の記憶が少しずつ思い出していく過程で自分は茅森月歌の近くにいたナービィだと知る。

過去を変えようと奔走するもユイナ先輩のイベスト如く過去に干渉できても未来を変えることはできないと悟る。

31Bの樋口のあれこれだったり月歌のセラフが一刀になったり色々あるけど泣きポイントは主に3つありました

1つは樋口が事故って助けられたあといちごと抱き合うシーン。あれはきましたね

2つめは月歌がキャンサーに喰われたあとユッキーの月歌への回想シーンと号泣スチル。
個人的に1番きつかったかもここ。
バックで流れるアフターユースリープ(レクイエムver.)がやばい

3つめはラストシーンで最後に精神世界に行って母親に色々伝えるシーン。
ここも曲も相まって泣いた。

ナービィ星からなんの理由で地球に来たかという理由が分かったのが1歩進んだくらいでまだまだヘブバンの物語の真相は隠されてるなと思った。

やっぱ31Aって1人欠けたら瓦解するんだなと。
バットエンドルートも見たけどつらすぎるでしょあんなの。
多分月歌じゃなくてもユッキーでもつかさっちでももし欠員したら31Aは駄目だって思わせる描写だった。

そういえばDAY13でユッキーがいつものベンチの前で月歌の消えていく幻影→月歌の名前読んで泣き叫ぶシーンはAngel Beatsのラストでかなでが消えて結弦が泣き叫ぶシーンに似てた(オマージュかもしれない)