次男くんはそしゃく音が苦手赤ちゃん泣き


学校、レストランのようなところでは特に問題ないのですが、家だと泣いたり、ひっくり返ったり、物投げたり。


こんなことが気づけば6年近くガーン


何も対応していないわけではなく


はじめは様子見。


その後、2.3年して学校へ相談。


一時期親が気持ちが楽になり状況は同じでも

部屋を移したり、食べる時間をずらしたりして

しないできました。


それが、去年、初の合宿をきっかけに食事をとると嘔吐したり、気分悪くなったりオエー


家の中だけの困りごとが

外でも苦痛が増えてしまった悲しい


そんな中


「もう6年目だね。遊ぶことも学習も特に問題なく、、むしろ、活き活きしてるのに何でご飯の時間だけこうなんだろうか無気力


皆でご飯を食べる

  ↓

次男がイライラはじめ発狂煽り大泣き

  ↓

長男がイライラ物申す(大きな音、泣き声が苦手)

次男に暴言

  ↓

私は長男をたしなめる

次男と別室に行く(旦那は黙々と食べる)

  ↓

旦那はこの件に関してはムシ



つまり、こういうことが6年目です。



そこで、ようやく医療機関へ相談しようとした。


小児科の先生は消化器の問題がないか調べることはできると。


でも、親からすると、そんなことを求めているわけでもなく真顔


次男本人が本当に困っていて

それを、家族内での励ましではどうにもならないので外部から、子ども本人がどうしたらいいかを考えるきっかけになって欲しいだけ。


カウンセリングでは

家族の関係性にも言われたし

(夫婦間、兄弟仲悪いなど)

私以外の人が受け入れることは難しいので

私なりに努力をし、家族仲の回復に努めてきた。


でも、もうそろそろ限界。


そして、近くの子どもの精神内科へ相談したら、食に関わる悩みがある場合は受け付けられないとお断り。


もう、ママ友や親に話しても


「学校で勉強も集団生活に問題にならないなら、いいとおもうよー」


「あんたが心配しすぎなんじゃない?もっと厳しくしないでさ、、」


でも、これを1日3回5年も付き合っているのも疲れた悲しい


しかも、厳しくしない。もっと自由にできるようにこの数年したけど、逆に、旦那には


「好きにやらせすぎ」


※おそらく食事内容とゲームについてかな?


もう、何が正解かわからない。


ただ、ただ、普通に何も考えず皆で一緒にご飯食べたいだけ知らんぷり


育児で悩みが尽きないのは皆同じ。


でも、やり方を変えないといけない時期でもあるだろうな、と思う。



まずは、悩んでるいるのに相談できないメンタルクリニックってなんなの!?と不満が出ました真顔