こんにちはニコニコ


子どもの夏休み、テレビを見る時間もあまりなく


ようやく録画されていたドラマなど


見られる時間ができてきました泣き笑い


「どうする家康」


長久手の戦い の勝利シーン


「みなのもの、ようやってくれた!

 我らの勝利である!

 かちどきをあげようぞ!」

※かちどき→勝った時に一斉に上げる歓声



「エイエイ!」

「オー!」

「エイエイ!」

「オー!」


・・・・爆笑


前にも書きましたが、


エイエイオー!は

エイエイとオーの掛け合いですものね✨


家康と家臣たちが気持ちよく掛け合いしてたので


主君と家臣が同じ方向を向いているのだ✨と


見ている私もついつい笑顔になりました目がハート


でも、、その裏では


秀吉は悔しい思いをしているのです。


勝ちの裏は負けの人もいるわけで


それも忘れてはならぬ事ですね指差し


今日も読んでいただきありがとうございましたニコニコ