こんばんはニコニコ


今日はとても暑かったです。


花壇のお花もどんどん増えてきましたガーベラ


夕方に時間に余裕もあり


明日は仕事で朝の水やりに余裕ないかもしれなかったので水を撒きました。


そのあとに花を覗くと


ガーンガーンガーンガーン


花の中になめくじ入ってました不安


きゃー🫣とすかさずなめくじが除去作業に入り


子どもが手伝ってくれました

↑遊びですにっこり


私の中では初めはホラー真顔でしたが


よくよく見るとメルヘンニコニコに変わりましたラブラブ


(写真に撮っておけばよかったな〜)


画像なしなので文章の説明ですが、、


オレンジの花びらの真ん中に花粉がたくさんある場所にナメクジが丸まっていたのです

※わかるでしょうか?


それが3つの花に同じようにナメクジがいました。


私の中では童話の「おやゆびひめ」おねだり

        「かぐやひめ」おやすみ


花が夕方で閉じそうだったのもあって、ちょうどよくナメクジがお花の真ん中で眠ってるように見えましたニコニコ


でも、そこは、、花を食べ葉を食べていく害虫

ではあるので、容赦なく駆除しました昇天


ごめんなさい🙏とおもいますが


葉が伸びてきたので土も隠れてくるとナメクジが生えやすくなりますものね。


梅雨の前に増えないように監視をはじめます指差し


本当は共存したいのだけど、それをすると

毎年のように花は食べられ、花壇はナメクジ、害虫のお家と化してしまうのでね、ごめんね。。


ということで、今年も癒される花壇にしたいですニコニコそんな庭仕事うまくないですけどね、、


今日も最後まで読んでいただきありがとうございました爆笑