こんにちは


4月、春ですね〜🌸


街中で初々しいスーツ姿の団体さん爆笑


職場でも新しいことを覚える人も入ってきて


新しい風ですねおねがい


新人教育、自分のこともしながらで


マイペースにはできませんが、


案外、私これ好きかも✨


その人が何に困っていて、

何を知りたがってるのか。

そして、どうやったら覚えやすいのか、

理解しやすいのか。。


20年前も新人指導係をした時は、


視野が狭くて、「なんでできないのー」


「これくらい、みんなやってるからね!」


ぐらいの勢いで対応してたかなガーン


今考えると、あの頃の職場の人に会うのは

お恥ずかしいショボーン



育児を経験して


人それぞれのペースがあること立ち上がる


人それぞれ得意不得意があること歩く


覚え方も視覚、聴覚からがいいか

体験型か、、などハイハイ


そういう事がわかった、というか

理解できるようになりました。


だからといって育児パーフェクトには

なりませんが、、知らんぷり


そして、仕事でもプライベートでも


教えることがとても楽しく感じます。


「あっ、そうかあんぐり


を聞けたら


心の中でガッツポーズですニヤリ


知らない事は教えてあげるニコニコ


わからないことを、聞ける雰囲気の

自分にしておくニコニコ


これは、自分が教えてもらう時に

先輩が聞ける雰囲気を作ってくれたからですおねがい


私はその人に出会って自分が変わりましたラブ


「わからないこと、きいちゃっていいよ!

 覚えても忘れちゃうし、いつでも聞いて爆笑

 教えると私も覚えられるしウインク


また、別の上司に言われました。


「人はしてもらったことしかできないよ。

 だから、今は甘いと思っても

 誰かにしてあげたほうがいいよ」


出会った場所は違えど、


いただいた言葉をつなぎ合わせていくと


素敵な人と出会えたなおねがい


と素直に思えます。


4月は出会いの季節ですね。


皆さんも良い人と出会えますようにニコニコ



最後まで読んでいただき、ありがとうございました!