はじめまして^_^

ブログ始めました!


もともと独り言が多いのですが、

おばはんのつぶやき、始めます!


趣味は幅広く、浅く。

でも、いろいろなことに興味があるので

毎日楽しく過ごしています😊


家族がそれぞれ個性的?それぞれの趣味が

皆違うので、私も興味をすぐ持ってしまうので

 自分の趣味=旦那+子ども×2+私 です。


つぶやきの中に出てくると思うので、ゆるく

読んでみてください。


今日は初回ですので、読書の事、つぶやきます。


月に1回は図書館入ってフラ〜っと

本棚を眺めていきます。

小説はあまり読みません。

哲学とか、福祉とか、健康とか、料理とか、、

あるいは子どもコーナー、絵本、児童書、、

適当にタイトルを見て選びます。

図書館の滞在時間は短く、読む時間優先!

時には借りた本全部好みでなくごめんなさい🙏

即返却という時もありますが😓


今回は、子どもが好きな児童書コーナーの

コミック版日本の歴史シリーズ!

2冊借りたのですが、面白いですね〜。

別の本に同じ人がそれぞれ出てきますが、

こちらの本では正義!こちらの本では謀反者!

マンガなのでサクサク読めますし、2冊目読んだ時に

「あ!さっきの本だと味方側なのにね!こっち

だと敵ですごく悪者扱い!」

と2冊並べて誰かに言いたくて子どもを

つかまえてみせたり。

「この人、ばあばのおうちの近くに住んでいたんだって」

などなど、ついつい興奮気味に!


自分が子どもの頃は歴史なんて大嫌い!

過去を知って何が楽しいの?

アンチ「温故知新」だったのに、

今は歴女というやつでしょうね。。 

大河ドラマがきっかけで(10年ほどかな?)

でも、歴女歴?が浅いのでお恥ずかしいですが

おばはんになっても知ることが多く

知識はまだまだなので楽しめそうです✌️

ちなみに、私は戦国時代の話が好きで

将軍より軍師が好きです❣️


竹中半兵衛

黒田官兵衛

大谷吉継


育児でも、仕事でも役立てます!


最後まで読んでくださりありがとうございました