随分と間が空いてしまいましたが実の母についての続きです。
実父の遺言書検認の知らせがあったことで異母兄弟と会うことになり
実父には会えないままで後悔した私
そして私のルーツを知りたくて実母の居場所を調べることになり役所で戸籍を辿り実父と実母の入籍日や離婚日そして私が養女に出された日などがわかったところまでが前回までの記事です。
一度では母の戸籍を辿れきれなかったので後日に再度役所に行きました。
前回に役所閉館時間が過ぎても調べて下さった担当の職員さんが今回も調べてくださいました。
母の戸籍を辿るのに私も何枚も届出の書類を書かなくてはいけなくて…
戸籍の筆頭者や住所など職員さんにわかりやすく教えてもらいながら書くことができて助かりました。
母は私を手離し父と離婚したあと2度の結婚をしていたようですが私の他に子供はいなかったのがわかりました。
3回目の結婚で母が暮らしている市町村までは調べることはできました。
現住所を調べるには母の現在の戸籍のある役所に行って調べなくてはいけないそうで職員さんが郵便による交付申請書の書き方も丁寧に教えてくださいました。
2度に渡り戸籍を辿るのをいろいろ説明しながら調べて下さった職員さんに感謝です。
家に帰ってきてから役所でとってきた何枚もの書類をじっくり見ていきました。
母の戸籍には母の両親やきょうだいの事や婚姻関係についての事などいろいろ記載されていました。
母の現住所を調べるのは郵送で交付申請書を送るのではなく実際に役所まで出向いて調べようと思いました🚞
郵送で送るのは簡単だけど返事をじっと待ってる時間が何となく嫌だし
実父の遺言書検認に行って父が暮らしてた場所を見てみたいと思ったように実母の暮らしている場所を見てみたいと思いました。
今度の仕事の休みに行くことに決め電車の時間や役所のある場所など下調べして母に関する書類もきちんとまとめて準備完了![]()
次の記事に続きます…