柳谷観音楊谷寺に行ってきました。

朝はまだ雨が降っていましたが楊谷寺に着く頃には雨も止んで青空が…おねがい



6月中はあじさいウイークで上書院の特別公開期間でした。

楊谷寺は花手水発祥の地で有名です。
















上書院は「日本のいちばん長い日」のロケ地に使われています。



出光興産のCMにも使用されたそう。


重森三玲が百選に選んだ庭を上から眺めることができますおねがい

この花手水は水琴窟になっていて設置してある長い竹筒を耳にあてると綺麗な音が聴こえてきました照れ





    あじさい廻廊




奥之院の池に浮かんだ紫陽花がとても綺麗でしたおねがい




  アンブレラスカイ☔と紫陽花


  横向きのハートに見えるかな⁉️






     紫陽花階段











境内にはたくさんハートがあって
見つけるのもまた楽しいラブ




雨上がり後のお天気で良かったですニコニコ
雨の雫がキラキラ光った紫陽花や花手水を楽しめて大満足おねがい
私は早い時間に行ったので人もそれほど多くなくゆっくり拝観できたのですがお寺を出る頃は拝観料の窓口に並ぶ人の列ができていました。
海外からの団体さんも来られているようで朝早い時間帯の方がゆっくり拝観できそうですニコニコ