お花見サイクリングで毎回欠かさず訪れているのが雨宝院です。

その年によってせっかく訪れたのに桜がまだ蕾だったり三分咲きだったり満開のタイミングとお天気の見極めと私の仕事休みがなかなか合わなかったりで今回はちょうど見頃で良かった😊
「西陣の聖天さん」と親しまれている
雨宝院は本隆寺の北側にあります。
本隆寺の古い瓦を埋め込んだ土壁が境内から見えとても風情があります。



雨宝院も「京都人の密かな愉しみ」のロケ地に使われていて日傘を差した白い和服姿の三八子が土壁の前を歩いていく姿が雨宝院境内から映し出されていて本当に美しかったです☺️



 華やかで可愛らしい飾りつけ🌸

動画も撮ってみたので次の記事で載せたいと思います☺️

このあと近くに住んでる友達と3年ぶりに会いました☺️
コロナ禍になってなかなか会えなくなってしまって…
一緒にお茶して色んな話をして、別れた後も私のお花見サイクリングは続きます🚴🌸🌸🌸